またしても、じんちゃん


まさかの二回転目@17:25を喰らったリベンジに、また本郷三丁目詣でです。

一番乗りかと思ったんですが、若い衆三人組に先を越されていました。
前回頼めなかったものを中心に、注文するものを決めていきます。

オーダー

とんびは、注文が通りませんでした。
なんか、汚ねえ字。(笑)

ボール

一杯目に炭酸が飲みたくて、ハイボール(通称ボール)。
グラスに指紋がついちゃってますね。

ガツ刺

ガツの、肉厚でなおかつ軟らかいところだけをボイルした逸品。
あたしの知る限りでは、最高のガツ刺です。
鼻をくすぐるのは「モツ臭さ」ではなくて「ガツの香り」です。

マカサラ

前回はピペッテ、今回はペンネ、変幻自在というか自由奔放というか。
イタリア人が大喜びしそうなアルデンティッシモの茹で加減です。

バイス

飲み物をバイスサワーに変えます。
紫蘇エキスだか何だかの甘酸っぱい味が、モツ焼きを引き立てます。
左側が焼酎をバイスで割ったグラス、マドラーが入っているのがバイス本体です。

チレ

チレというのは脾臓ですが、特筆すべきクセがある訳ではありません。
でも、何だか頼みたくなっちゃうんですね、これを。
じんちゃんのチレは、あたしの知る限りでは最高のチレです。
素材の質、掃除、カット、串打ち、焼き、全てが揃ってこその美味です。

レバ 横

前回ありつけなかったレバを、当然ですが、食べます。
なぜ当然かというと、美味しいからです。
流行りのチョイ焼きとか生同然などとは一線を画す火の入れ加減で、
臓物は生よりも熱を加えた方が美味いと再認識させられる一串です。
あたしは生も好んで食べますが、臓物に限らず、肉は加熱した方が美味い。
ただしレバは加熱し過ぎるとバッサバサになって食えたもんではありません。
美味しさがMaxになるように焼くのが、腕というものです。

レバ 縦

構図を変えただけですが、レバ表面の細胞がよく分かります。
一度でも冷凍をかけたレバは一発でそれと分かるものですが、
じんちゃんではそういう外道は絶対に出しません。
中華料理屋のレバニラなんて、冷凍のレバばかりですよね。

梅割り

どんどん勢いがついてきて、梅割りに突入します。
じんちゃんでは、アルコールは5杯までという決まりがあります。
ボール、バイス、ナカ、梅割り、梅割り、これで5杯です。
実際にそれ以上頼めないのかどうかは、実験していません。
梅割りは一気に酔いが回るので、注意が必要な一杯です。
以前、梅割りばかり三杯飲んで、ひどい目に遭ったこともあります。
25度の甲類焼酎に梅エキスを垂らすだけですから、それはね。
そして、つまらないことに拘るようですが、注ぎこぼしの美学。

タン

前回のは串から外れていたので、改めて串に刺さっている状態のタンです。
キスをするとき、相手と舌をからめることがありますね。
タンに、他の部位にない官能を感じるのは、キスのイメージでしょうか。

この他には、とんびの代わりに煮込みを頼み、焼きではあたしのマストである
テッポウとカシラとツクネ、そして最近お気に入りのアブラを頼んだのでした。
口直しは、前回と同様にキュウリを出してもらっています。
3130円というのは、じんちゃんでは少し使い過ぎ…という感じです。
ですがこの日はハナっからその気で出かけていたものですから、
3000円が5000円でもなんてこたあありゃしません。

じんちゃんの串は、とてもツブが大きいんです。
よそでモツ焼きを食べると、ボリュームのなさにガッカリします。
そして、冷凍の食材を出された時の、あの喪失感。
歳のせいかどんどん頭が硬くなっていって、どんどん店の淘汰が進みます。
あの店も消し、この店もダメ…などとやっていって、何軒残るでしょう。
じんちゃんは間違いなく残る中の一軒、それも常にセンターです。
肝臓を労わって、でもそれなりに鍛えて、あたしはまたじんちゃんに出向きます。
2012 / 06 / 12 ( Tue ) 12:47:25 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
<<「焼き」ではないモツ | ホーム | あなたのお気に入りの店>>
コメント
タイトル:あぁ、本郷三丁目の至福!

こんにちは!

もう読んでいるだけで、お腹がグーグーと鳴ってしまいました!

レバの火加減、最高ですよネ。
トンビが無かったら是非、豚足も!
本当に美味しいですよね「じんちゃん」は。
名前: 東京自由人 #Bk/jMRtM : 2012/06/12 15:23 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おやおや!

これはこれは東京自由人さん、ようこそ。
返事が遅くなってしまい、面目のうございます。

じんちゃんの魅力は様々だと思うのですが、
やはり串の美味しさとコスパに尽きる気がします。
記事中にも書きましたが、じんちゃんと出会ったおかげで、
他の店の淘汰がどんどん進んでいる状態です。
その代わり、新井薬師の「豪」のような店が
自分のお気に入りリストに加わったりもするのですが。

どこぞでお目にかかれる日を楽しみにしています。
名前: 金井義衛 #brXp5Gdo : 2012/06/14 14:20 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/787-98e6a859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |