スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
「焼き」ではないモツ


熱心に通う方の影響をもろに受け、矢も楯もたまらず行ってきました。
中野駅と新井薬師駅からほぼ等距離にある、「豪(ごう)」というお店です。
外観写真、なし…。

4月に開店したばかりだそうで、客筋も定まっていないようです。
こちらとしては美味しいモツがリーズナブルに食べられればいいので、
他人のことなど構っているヒマはありゃしません。
休みの日に訪れたのですが、気合が入り過ぎて開店40分前に到着。
しばらくあたりを散策しましたが時間を持て余して逆戻り、
すると開店15分前ぐらいにご主人が中に招き入れてくれました。
雨だったので、大いに助かりましたっけ。

生を食べたい気分だったので、こんなのを頼んでみました。

豚刺し盛

左奥がレバで手前の白いのがガツ、中央奥がタンで右手前がハツです。
気がつけば「刺し」を食べること自体久しぶりだったのですが、イケました。
ごま油に生姜とニンニクという、一種の王道を踏んでみました。
順位をつけると、ガツ>タン>ハツ>レバでしたね。
一緒にハイボールを飲んでいたんですが、画像なし…。
これで、430円でした。
そして、これに先立ってポテサラを頼んだのに、画像なし…。

シロ ネギ醤油

シロとカシラとキクを頼んだら味をどうするか尋ねられました。
そういうときは、決まって「お任せでお願いします。」と答えます。
だって、どう食べたら美味しいかを知っているのは、作り手が一番ですので。
逆に言えば、美味しく食べさせてくれよという、無言の圧力でもあります。

上のシロに続いて、カシラは自信の塩味。

カシラ 塩

焼き加減も上々で、カシラのゼラチン質を味わうことができます。
そして串のラストは、キク。
腸の周りの脂肪だときいたことがありますが、そうなんですかね。

キク 味噌

ネギ間になって出てきましたが、ちょっと味噌が多うございました。
串焼きはどれも一本100円、ありがたい価格設定です。
このあたりではホッピーを飲んでいたのですが、画像なし…。

次はタンチャーシュー、チャーシューという名ですが、焼いてある訳ではありません。

タンチャーシュー

豚のタンですから、先端を切り落としてこれで一本分ですね。
圧力鍋で加熱したとみえて、全体が均一の軟らかさになっています。
左奥に見える柚子胡椒が皿全体のアクセント、よくできています。
手間を考えると、350円は極めて妥当な値段かと思われます。

次は手作りのツクネ、軟骨を叩いて混ぜ込むことで独特の軽快な歯応えを出しています。

なんこつツクネ

その辺の惣菜屋のハンバーグなんか、目じゃない目じゃない。
180円という値段は、正直、ありがたいという感じですね。
このあたりではすでにナカのお代わりが三回に達していたはずですが、画像なし…。
家に持ち帰るように土産を調製してもらいましたが、これもまた画像なし…。
全部撮ったつもりでこれですから、いずれどこかに自分を置き忘れてきそうです。

メニュー表麺

メニュー裏面

日替わりメニュー

生野菜類が、ちょっと高めの設定だと感じます。
でも、あたしは食べないので、値段はまるで気になりません。
店としてはどこで利益を取るかが重要ですから、客が高いの安いの言ってもね。
高いと思えば頼まない、ただそれだけのことですから。

この他にもメニューがあってそれを見ていたのに、画像なし…。
この日はとことん間抜けな撮影に終始してしまったのでした。

まだできたばかりの店で、とにかく全体が粗削りです。
この訪問が6月12日(火)だったのですが、昨日15日(金)に再訪しました。
いろいろ確かめたいこともあったので間隔を置かずに再訪したのですが、
それはそれは大いなる収穫があったと言わざるを得ません。
ですが、昨日の訪問記を記すとこの倍の量になってしましますので、
今日のところはこれぐらいでキーボードから離れて飲卓に向かいます。

2012 / 06 / 16 ( Sat ) 16:17:53 | 美味しいもの | TrackBack(1) | Comment(0) | トップ↑
<<間、髪を入れずに。 | ホーム | またしても、じんちゃん>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/788-c3a33aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
真木よう子 SEX バストトップ 常盤貴子の旦那と熱愛か フライデー
真木よう子 SEX バストトップ 人気女優・真木よう子に熱愛報道。常盤貴子の夫【長塚圭史】【2012/06/29 19:05】
| ホーム |
