順番で(笑)、じんちゃん。


「今日は三人ですか?
 「いや。」
「じゃ、四人?」
 「いや。」

じんちゃんが不思議そうな顔をしているのが楽しくてね。


話は、30分ほど前に遡ることになります。

あたしが行列についたとき、先客は3人。
一二番目は男女の一組で三番目が学生さん、あたしは四番目でした。
ほどなく後ろについたのが、どこからどう見ても母娘という二人。
その後ぼちぼちと行列は長くなっていったのでした。

母娘、初じんちゃんのようです。
情報は仕入れてあるらしく、ああでもないこうでもないと、ややしばし。
聞いていて気持ちいいぐらいの関西弁で喋っています。
ちょっとしたきっかけから、あたしとの会話が始まります。
三番目の学生さんもそこに加わって、会話が膨らんでいきます。
何が美味しいのか、どうやって注文するのか、東京都内には
他にも美味しいモツを食べられる店があるのか、そんなこんな。
母娘連れの娘さん、東大の大学院で法律を学んでいるそうです。
三番目のお兄さん、東大の医学部で皮膚科を目指しているそうです。
すごいですねえ、東京大学。
お兄さんは試験が終わったことで自分へのご褒美だそうです、じんちゃん。
娘さんは、上京したお母さんを伴って、初じんちゃんということで。
その間に挟まった、わりとよく行くオッサンひとり…。
で、話が盛り上がったまま18時になって、冒頭のようなことに相成りました。

母娘連れの方には、注文方法の指導もして差し上げました。
すこしのことにも先達はあらまほしきことなり、兼好法師もそう言っていますし。

一人で呑む気で出かけて、結果四人呑みみたいな、ね。

全部写真を撮ってもいつも同じようなので路線変更。
食べて「おっ!」と思ったものだけを撮るようにしてみました。

オーダー

何が「おっ!」だったか。

マカロニサラダがない!
キュウリもキャベツもない!
ツクネが、ない!

ガツ刺し

何度食べても高い質が保たれている、ガツ刺し。
ガツの食べ方の最高峰なんじゃないかと思うくらいです。

テッポウ

好きだから…という理由でなく、とにかく旨いとしか言いようのないテッポウ。
これは、外側がカリッと焼けていて中がフワッとしている、カリフワ

そしてこの日のもうひと串は、これ。

シロ

シロ、です。
あたしはあまり頼まないんですが、これは大当たりでした。
テッポウがカリフワなら、こいつはパリトロです。

東大の学生さんたちとの会話もいい肴で、本郷三丁目の夜は更けていきました。
あたしゃ、現役の時も浪人の時も、東大は受けていないんですよね。
一橋に行きたくて、二回とも一橋を受けて、二回ともダメでした。(笑)

そうそう。
瓶ビール+ホッピー×3+梅割りで既定の5杯を終えたあたし。
ちょっと泣きを入れたら、梅割りをもう一杯飲ませてもらえました。
ただし注ぎこぼしはなかったので、ハーフでしょうか。(笑)

じんちゃん、お世話様でした。
2012 / 07 / 29 ( Sun ) 23:06:11 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<近況などなど(※長編につき注意) | ホーム | 自業自得と自爆はどう違う?>>
コメント
タイトル:マカロニ食いたかったなぁ

もうホントにタイトルの通りです(笑)
ツクネもなかったのは残念

でも色々お話ができて楽しかったです^^
もつについてかなり勉強できた気がします

マカロニとツクネ食えなかったし
近いうちにリベンジしようかな…
と思ったり


そうそう
twitterでフォローさせてもらいました
よければリフォローお願いしますね
名前: estel@3番目の医学部生 #XqURvZRA : 2012/07/30 17:07 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おっ、学生君!

これはこれは、ようこそおいでくだすった。

モツの勉強ったって、医学生には解剖があるじゃん。
人間も豚も、持っている臓器は同じでしょ?

あたしも、マカサラ食べたかったなあ。
さらに、つくねが食べたかったなあ。
近日中のリベンジ、おっさんも検討中。

これから、ツイッターに行ってきます。
名前: 金井義衛 #brXp5Gdo : 2012/07/30 18:27 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:先日はありがとうございました。

この前は、とてもお世話になりました。初めての店で、分からないことだらけだったので、親切にいろいろと教えて頂けて、うれしかったです。肉の部位などをとてもお詳しいので、びっくりしました。カリフワとパリトロ、まさに的確な表現ですね!それにしても、そんなに関西弁が出ていたでしょうか(笑)?関西弁を話している自覚はないのですが(笑)。私もツイッターでフォローしたので、よかったらリフォローお願いします。
名前: 娘の方です。 #- : 2012/08/01 19:50 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おお、法学生!

礼には及びませんよ。
江戸っ子って人種は、世話好きなんです。

母娘でモツ焼き、何とも心温まる光景だよねー。
オッサンも、子供たちが成人したら真似してみよう。

東京のあんな店こんな店、ご案内しまっせ。
在学中に、多方面で見聞を広げてね。
名前: 金井義衛 #brXp5Gdo : 2012/08/02 13:49 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/792-95ef5d05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |