あら恥ずかしの、裏メニュー。


裏といっても、Hなわけではないし怪しいわけでもない。
日頃食べ物の味にうるさいあたしもこんなものを食べるという、
ちょっと秘密公開的な賄い料理の類なのである。
今日は、これ。
ズルズル…

ご飯が炊き立てであること、これが第一の条件。
卵はバターでズルズルに焼くこと(他の油脂は、絶対にダメ)、これが第二。
海苔の佃煮は適宜使いながら食べる、これが第三。
気取っても仕方がないので、飯と卵をグリグリと混ぜて、
佃煮の味でザバザバと掻っ込めばそれでいいのである。

画像で、卵のズルズル具合がお分かりいただけるだろうか。
生卵をかけるのでは、ちっとも美味しくないのだ。
バターの香りをまとったズルズル卵、それがこの食べ方の肝である。

ところで、この料理(?)には、名前がない。
「バターでズルズルに焼いた卵焼きを
炊き立てご飯に乗せて海苔の佃煮で食べる」と
ウチでは呼んでいるのだが、何かいい名前はないものか。
もう10年も考えているのに、これといった名前が思い浮かばない。
皆様のお知恵を拝借したいと思っている。


2005 / 08 / 25 ( Thu ) 21:51:37 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
<<自由研究。 | ホーム | 遊という個性。>>
コメント
タイトル:美味そう~

うちは、かみさんがバターがダメなもんで、
もう随分とバターを食べていないんですが、
バターで焼いた卵…美味そうですねえ。
とりあえず今日のところは、
見て想像を膨らまして、
頭の中で味わってみます~(汗)
名前: 寝不足 #lEHLCjLA : 2005/08/25 15:50 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:秘密丼。

我家にも、裏メニューあります。
「秘密丼(ひみつどんぶり)」と呼称して居ります。
ちなみに、その丼は、
①白ご飯を盛る
②海苔をのせる
③豆腐をのせる
④好みの薬味と醤油でいただく。
といった、フライパンさえ使っていない秘密丼ですw
私の母が学生時代に思いついた、貧乏料理です。
新三さんの秘密丼、おいしそう~♪
名前: ユキ #L1x6umnE : 2005/08/25 22:13 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:バター

嗚呼バターですね
うちは連れ合いがバターのこと苦手なので
バターたっぷり料理は
ン十年食しておりません。
一人でバターたっぷりのトーストを
食べるだけでしょうか。
バタ玉丼 海苔玉丼 なんて名前じゃ
ありきたりですね
炊き立てご飯にバターを乗せて
お醤油ちょっとと桜でんぶって
召し上がったことありますか?
名前: 春の雪 #- : 2005/08/26 05:13 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:皆さん、今晩は。

バターがダメという方、結構いらっしゃいますよね。
あたしも普段は絶対に食べません、牛嫌いなので。
でも、どうしてもバターでないと具合が悪いときもあります。
先日のホワイトソース、ピラフ、オムレツ、
こんなものをマーガリンでやったら、吐きます。
この食べ方も、どうしてもバターでなければ成立しません。
年に2回ぐらいしかやらないのですが、昨日はそのうちの一回でした。
寝不足さん、
こっそりやりましょうや。
方法はそれしかありませんてば。
飯は炊き立てでなくても、電子レンジで加熱すれば
近いものになります。決め手はバターです。(笑)
ユキさん、
熱い飯に豆腐を入れて混ぜるのは、ウチでもやりますぜ。
でも、海苔は使いません。
あたしは冷奴も辛子醤油だけで食べます。
薬味は豆腐の風味を殺すので、一切使いません。
春の雪さん、
「嗚呼」が素敵です。(笑)
桜でんぶって、甘いですよね?
ちょっと味の想像がつかないので、
今度チャレンジしてみたいと思います。
今日は夏の名残、ホヤを食べます。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2005/08/26 10:48 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:お試しにならないほうが・・・・

あら大変
新三さん桜でんぶの件は
お試しにならないほうが宜しいかと・・・・
子供の頃 ご飯嫌いの私の為に 母がピンク色のものを乗せてみた  程度のものですから。
食材が豊かでなかった(戦後?)の食べ物です。
名前: 春の雪 #- : 2005/08/29 23:32 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ご来訪、ありがとう存じます。

桜でんぶそのものは、もちろん存じております。
安いタラか何かで作って、ショッキングなピンク色をしてますよね。
あたしがガキの時分には、常備されていました。
悲しい哉、あたしも脱脂粉乳を飲んだ世代です。
想像がつかないというのは、バターとでんぶの相性です。
しかも醤油をちょいと垂らすのですよね。
う~ん、やはりイメージが湧きません。
どこかででんぶを買ってきて、やってみます。
そうそう、春の雪さん。
次回コメントをくださるときには、Comment欄の下の
お誕生日でも結婚記念日でも、何でもいいんです。
いつも同じパスワード(ワードといいつつ、数字の方が楽です。)を
入れてくだされば、トリップが表示されます。
詳細は、以前の記事「ブログの使い方について。」を
お読みくださいますように。
では、ごめんください。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2005/08/30 12:41 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:オーソドックスに言えば

「とろたま丼」でしょうか?
玉子の、とろ~り♪は食欲をそそりますね~
オムライスに乗る、とろ~り玉子も好きです。
あと、バターも良いですね、コクがありますから
では~名前が決定しましたら、ヒミツにしないで
教えてくださいね(*'ー'*)ふふっ♪
名前: ハタ #mQop/nM. : 2005/08/31 07:20 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そうですね~…。

ハタさん、今晩は。
記事をUPしてからあたしなりに考えてみました。
で、出た答えが、「ズル玉丼」…。
料理はともかく、ネーミングには改良の余地がありそうです。
卵ってのは意外と消化の悪い食品です。
でもその中でも半熟が一番消化がいいそうです。
美味しくて消化がいいのですから、ビバ半熟!
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2005/08/31 11:57 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ならば~

ビバ半熟丼で良いのでは?(笑)
で、「ズル」は~ズルして・・・の「ズル」ですよね?
ジィィー (;¬_¬);¬_¬);¬_¬);¬_¬) (‥;)
名前: ハタ #mQop/nM. : 2005/09/01 09:22 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おっとっと。

ハタさん、いろいろ考えてくだすってありがとう存じます。
自前の「ズル玉丼」ですが、海苔の佃煮が反映されないのが
気がかりなんですよね~。
ビバには違いないんですけど、何かこう、スッキリしなくて…。
考え方を変えて、ドド丼とかズルマゲ丼とか
いい加減な路線でつけちゃいましょうか?
プテラノ丼とか、全く意味不明路線もありで。
ああ、ダメだ。ますます混乱してきた。
またいいのがあったら教えてください。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2005/09/01 12:33 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/8-5364c8af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |