

-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
ちょっと気になったこと ③


器を手に持って食べればいいという話と深く関連するのだが、
箸がそうであるように、器の持ち方というのもあらかた決まっている。
茶碗なら、親指が縁にかかるように持つのが普通の持ち方である。

だが、最近では縁に人差し指がかかっている持ち方を見かける。
はっきり言うが、これには我慢がならぬ。

また、先日たまたま目にした動画では、こんなシーンも見かけた。
それは、定食をお膳に乗せて供する食堂だったのだが、
横長の長方形のお膳の右手前隅にご飯茶碗が置かれていて、
その奥である右向こうの隅に味噌汁のお椀が置かれていたのだ。

ありえない。

食べる側も供する側も、一事が万事この調子である。
情けないやら恥ずかしいやら、私はため息を吐きすぎて窒息しそうだ。

<追記>
凌さんからの疑問にお答えすべく、画像をUP。

まずは通常の器の持ち方。
通常の器の持ち方

そして、「縁に人差し指をかける」の図。
人差し指をかけた持ち方

中身や器が熱いと、人差し指をかける持ち方はしづらい。
ラーメン丼のように重いものも、この持ち方では持てない。
よく見かけるのは、女性がサラダボウルを持つシーンにおいてである。
ちょっと意識すると、案外と多くの実例に接することができると思う。
2012 / 11 / 17 ( Sat ) 11:19:34 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<ちょっと気になったこと ④ | ホーム | ちょっと気になったこと ②>>
コメント
タイトル:

人差し指を縁に・・・って
どうやって持てばいいのかわからない(T△T)
名前: 凌 #cDvBsRdY : 2012/11/17 11:24 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:マドモアゼル

早速のコメント、ありがとう存じます。
追記をUPしましたので、画像をご覧ください。

あたしの周りには、こういうことをするバカはいません。
と言いたいところなんですが、ゼロではないんです。
あたしの舎弟などであればビシッと言うんですけど、
所帯を持っているいいオバサンなんかだと黙ってます。
そして、そ~っと遠ざけてお付き合いを薄めますよ。
名前: Hypershinza #brXp5Gdo : 2012/11/17 13:25 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

追加写真ありがとうございます。
えーーーー?! 見たことない・・・かも?
気付いてないだけかな?
返って持ち辛いと思うのですが・・・
何かの利点があるのかな?
名前: 凌 #cDvBsRdY : 2012/11/25 08:05 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:日本だけか?

あたしゃ結構な頻度で見かけてますよ。
外国にはもともと器を口に近づける習慣がないから、
それで目にする機会がないのかもしれません。
今度日本に戻られる際には、要チェックってことで。
男性よりも圧倒的に女性に多く見受けられます。
名前: Hypershinza #brXp5Gdo : 2012/11/27 16:41 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/801-8a171a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
