ちょっと気になったこと ④


飲み食いするときに、帽子を被ったままの人がいる。
私の感覚からすると、あれも信じられない
食事はおろか、建物の中に入ったら帽子を脱ぐように教えられたからだ。

最近ではファンションを通り越してアタマの一部になった感もあり、
帽子を被ったままで飲み食いする人を数多く見かけるようになった。
ここまで来ると、「数は力なり」という気がしないでもないし、
漠然と市民権を得たと言えなくもないのかと考えてみることはある。
だがやはり自分の常識の中では、それでいいのだと断ずることはできない。
若い衆と飲食をする際に相手が着帽のままだと、脱ぐように頼む。
「俺と一緒のときは、頼むから帽子を脱いでおくれ。」と申し出るのだ。

食事のマナーではないのだが、挨拶のときに帽子を脱がない者もある。
お辞儀をするのに、帽子を被ったままで頭を下げて平気な顔をしている。

 なんで?

せめて帽子本体かつばに手を添えるぐらいの気遣いは欲しいと思う。
とは言うものの、逆に何がダメなのか聞き返されそうだ。
そういう手合いは、入浴も睡眠も帽子と共にあるのだと推察している。
2012 / 11 / 18 ( Sun ) 16:28:08 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
<<ちょっと気になったこと ⑤ | ホーム | ちょっと気になったこと ③>>
コメント
タイトル:

ご・・・ごめんなさい。
私は「女性は室内でも帽子を取る必要はない」と教えられて育てられたので、
レストランとかでも帽子は取らないことが多いです。
まぁ、麦藁帽のようなつばの大きい帽子とかなら、
外でない限り被ったままで食事はしないけどw
髪の毛が帽子のせいでへこんだりするから、
女性は脱がないのかもしれませんね。
流石に誰かのお家に招待された時は脱ぎますけどね^^;
名前: 凌 #cDvBsRdY : 2012/11/25 08:15 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そしてこっちもレス。(笑)

ああ、謝ることなんか一つもありません。
凌ちゃんのコメントを読んでからあれこれ思い出してみたんですが、
帽子を被ったまま食事をしている女性ってのは
どういうわけか記憶にござんせんですねえ。
あたしがこの記事を書いたときは、男しか想定してなかったですよ。
女性って、帽子を脱がなくてもいいんじゃなかったかな…。
名前: Hypershinza #brXp5Gdo : 2012/11/27 17:00 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/802-30026e2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |