電車内でバカを見分ける簡単な方法


車内のバカ 先日出かけた帰りがけ、地下鉄の中でのひとコマです。
 この写真に、何人かバカが写っています。
 無論本人たちは気づいていないことでしょう。
 いえいえ、写真を撮られたことではなくて
 自分がバカだということに、です。

まず、手前から二人目の彼、肩掛けバッグが人の腰の高さになっていますね。
次に帽子のおばさん、この角度からは見えないのですが、バッグを持ってます。
右手のひじを直角に曲げて、そこにハンドバッグがぶら下がっていました。
そしてその奥の彼のリュックは、もろに人の顔~胸の高さにありますね。
もっと奥の左側にも、腰の高さのバッグが見えています。

この人たち、み~んなバカですよ。
荷物の持ち方が、まるっきりなっちゃあいません。
車内が空いているからこれでいいなんて思ったら、大間違い。
こういう人たちは、込んだ車内でも気づかずに同じことをしますよ。

あたしが電車に乗るときには、荷物は手にぶら下げます。
そうでなければ、網棚に上げるようにしています。
子連れの時にはわざと大声を出して、「リュックを下ろせよ~。」とか
「荷物は手にぶら下げるんだぞ。」と言うようにしていました。
慌てて荷物を持ち替えていた大人もたくさんいましたっけ。(狙い通り)
今ではあたしが何も言わなくても子供たちはそうしますが、
そうなるまでに仕込むには時間がかかりました。

何でこんな単純なことが分からないの、世の大人は? 
2006 / 02 / 17 ( Fri ) 23:01:09 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(12) | トップ↑
<<笑いのツボ~マンモスを冷蔵庫に入れる! | ホーム | 胡瓜と若布の酢の物>>
コメント
タイトル:おはようございます!

こちらのほうへは久しぶり、かな…

バッグだけでなく、雨の日は傘の車内への持ち込み方も
気になります。
なかには濡れた傘が他人の衣服を濡らしていることさえ
気づかない人もいますね。

私が先日書いた日記にも通じるものがありますが、
そういう人は他人がどう思うかに「無頓着」だから、
迷惑かけても何とも思わないし、誰かに注意されて例え
その場で気づかされても、また次の時には忘れてしまうんですね。

電車内での荷物の持ち方について、リュックなどは
苦情が多かったのか注意書きがされてることも多いですが、
まだ背負ったまま乗ってる人も多いですからね。
そんな人には注意書きなんてしても通用しないのでしょうね。

それから、電車内での携帯電話。
いまだに平気で大きな声で通話しているバカがいます。
車内放送で通話はおひかえくださいと流れていても、
周りから冷たい視線を浴びせられても気づかないのですから、
バカもバカ、大バカですよ。
名前: のっこ #1ysID9Ow : 2006/02/18 09:32 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ウルトラバカ

先日、そんなに空いていない電車の中で、
大股広げて優先席に座り、
なおかつ携帯で大声で話してる
ウルトラバカを見ました。
注意する勇気も無い自分もバカですが、
そいつは相当自己中のバカだなあと…。

ちなみにウルトラバカというのは、
恐らく今年77歳になるうちの親父さんが
最初に編み出した言葉ではないかと思われ、
自分が子供の頃は毎日言われていたのを覚えています(汗)
名前: 寝不足 #lEHLCjLA : 2006/02/18 15:51 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

オレほとんど電車にはのりませんねぇ
っていうかできるだけ手荷物は持たない派です。
そっちの方が楽w
名前: swift #- : 2006/02/18 16:09 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:みなさん、今晩は。

のっこさん、こちらでは3年ぶり?(笑)
熱く語ってくださって、どうもありがとうござんす。
携帯のこともそうなんですけど、「意識低いよ!」ですね。
ちょっと周囲を見回してみれば、わかることなのにね。

寝不足さん、今晩は。
あたし、同じような状況でズバッと注意したことがあります。
そしたら、「そんなに座りたいのかよ?」と言われました。
ブチッ!という音を頭の隅で聞きながらそいつの胸倉を掴み
「おい若い衆、社会のマナーと礼儀を教えてやるから、
次の駅で一緒に降りようぜ。」と誘ってあげました。
真っ青になって謝ってて、面白かったですよ。

swiftさん、こちらへもようこそ。
そうなんですよ。
荷物整理のできないヤツは何でも持ち歩くんです。
一つのバッグに何でもかんでも詰め込んで、
実際に使うものなんてその一部なのにね。
荷物整理の上手な人は、頭の整理も上手なものです。

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/02/18 17:59 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:しょうがないよ

で、済ますのは新三さんに怒られちゃうかな?
だって、迷惑を考えて遠慮すると損してしまうと考える人が多いんですから~
私は荷物は網棚に載せる派です。
肩から掛けると疲れるんです。
優先席は基本的に近寄らずです。

韓国、南アと携帯の使う場面も多く見ました。
車内だろうが、使うこと使うこと。
食事中だってお構いなし!
みんなが了解しあってるので問題無いんでしょうね。
迷惑をかけるのもかけられるのもお互い様ってことです。
でも、食事やお酒を楽しんでるときに場がシラケるってわかんない?
そんなことを考える日本人はここには自分だけか~って思いました。
名前: 尹 大植 #GCA3nAmE : 2006/02/18 18:00 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:難しいですねぇ。

自分がされてイヤなことは人にもしない。
あたしが考えてるのはそれだけなんですよね。

酒の場が白けることについては、難しいですね。
上手な気遣いのできる人は、ごく限られていると思います。
知らず知らずに、気分のいい飲み相手を選んでますね。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/02/18 21:14 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

ブログ訪問ありがとうございます。また来て下さいね
名前: きよみ #- : 2006/02/18 21:23 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ん?

あ~、swiftさんつながりか。

はいはい、またよろしくね~!
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/02/18 21:31 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:頭が・・・パンッ!!

リュックさげたまま~~
乗ってます・・・
バイクだけど~~| ̄ω ̄A;アセアセ

残念だけど、残念なほど残念な人は居ます

残念だけど、残念な人は直りません
てか、直そうとはしません残念・・・

人様に迷惑をかけない・・・
美徳だったハズなんですけどね~

今は逆にハズかしい~なんて思ってるのでは・・・

いや、考えもしないのでしょうね(T▽T)アハハ!

以前レジ待ちをしてた時に
バカップルが横入りされた事がありました
当然文句を言ってやりましたとも~
そしたら女の子の方が
「ごめんなさい」と言うものの~
ヘラヘラ笑ってる・・・
(ー'`ー;)ムムッ
「こら、バカにしてるのか?」と言うと
彼氏登場!!そして
「何か迷惑かけたか?(笑ってる事について)」

(T▽T)アハハ!
注意してムキになった僕の方が悪かったです・・・
ちゃんと判断も出来ない世間知らずな未成熟な人に文句言ってしまって・・・

もっと勉強しましょ、話を理解出来るように
訓練しましょ
(*゜0゜)ハッ!!
僕だけ学習してもダメなんだ・・・・
ガックリィ~~~_| ̄|○
名前: ハタ #mQop/nM. : 2006/02/24 02:35 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:悲しい話ですよね

何がよくて何が悪いか分からないってのは、
考えてみるとかなり怖い状態だと思います。
それがエスカレイトすれば、人を傷つけたり
殺したりすることにつながっていくことでしょう。

>ちゃんと判断も出来ない世間知らずな未成熟な人に文句言ってしまって・・・
結局こうなってしまうんですよね。
「バカはほっとけ」「バカに言っても通じない」…
切ない話、情けない話です。



名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/02/24 10:46 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:(T▽T)アハハ!

おっしゃる通り~切なく情けない話です・・・

最近の事件は、バカ同士の接触による
お互い理解出来ずに争ってるように思えます。

理解出来る人も、その日の体調とか気分によって
我慢出来無い時も有りますからね~

十分注意しないと、いけません・・・

ただ、バカにも教えないと、いつまでもバカですから言っていくってのは大事だと思います。
問題は理解ある人がバカに注意して揉めた時は
周囲の理解有る人も応援してあげないとダメです。

周りが無関心だと、理解ある人が馬鹿をみますから~
名前: ハタ #mQop/nM. : 2006/02/24 11:30 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ほんとにねぇ

バカはバカ同士でやってくれってんだ。
あたし、よく言うんですけどね、
バカはバカで集めて、一つの島に押し込めてしまう。
日本をバカとノンバカの二つに分けてしまうんです。
大胆な作戦ですが、きっと効果があると思うんです。
おバカな人たちは、気付かないに決まってますからね。
そうすればノンバカの犯罪も減りますね。
「バカをやらかしたら、アッチに行かせるぞ!」なんて、
そんな脅し文句が強烈に利きそうですぜ。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/02/25 12:01 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/82-9b282a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |