笑いのツボ~かくしてクジラは冷蔵庫に入る


皆様、前回の「マンモス問題」を思い出してみてください。

① 冷蔵庫の扉を開ける
② マンモスを入れる
③ 冷蔵庫の扉を閉める

以上の三つのステップでしたね。
そして、「この話には続きがあるんです」とも書きました。
それが「クジラ問題」だったわけです。
すなわち、マンモスとクジラは、続いているんです。

酒の席でやったら面白いというのも、そのあたりの呼吸です。
では正解を、続きでどうぞ。
では、正解を発表します。
ドラグorトリプルクリック、スタンバイ!
(もちろんもう一回考えるのも、OK)


 ① 冷蔵庫の扉を開ける
 ② マンモスを出す
 ③ クジラを入れる
 ④ 冷蔵庫の扉を閉める 
  いかがですか~~!(笑)

上記の解答を聞いた人が笑うツボは、②より他にありません。
「なんだよ、まだマンモスが入ってたのかよ!」という部分、
言ってしまえばそこが、そこだけが、この話の「笑いのツボ」です。
そのためにはマンモスの前フリが不可欠で、なおかつ続けて、しかも
滑らかに話すことがどうしても必要になるというわけなんですよ。
活字しか表示されないブログで、しかも二回に分けてしまっては、
本当は面白さが半減してしまう性質のものなのかもしれません。

ただ、これでもまだ分からない人もいるんですよね。
何を言われているのか、何がおかしいのか、見当もつかない。
「笑う」というのは本能的なようでいて、実は案外構造的です。
分からない人はご愁傷様、そうとしか言いようがありません。
次回、もう一回だけ、笑いの話を続けます。

たくさんのユニークなご回答、ありがとうござんす。
心から感謝してオリエンタルラジオ、あっちゃんカッコイイ~!
2006 / 02 / 25 ( Sat ) 21:51:34 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(9) | トップ↑
<<キーマ・カレー | ホーム | 茹で鶏>>
コメント
タイトル:(ノ∀ヽ)あちゃ

やられました(*´ー`)
もし次またこのような問題があったら次こそ正解させていただきますよ?
覚悟しておいてくださいなww
あとリンク貼らせていただきます( ̄ー+ ̄)
名前: EggMAN #- : 2006/02/26 00:15 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ぬははっ!

参ったかぁ~~!って
そんなに勝ち誇るようなもんでもないですけどね。

EggMANさん、楽しいお答えをありがとうござんす。
マンモス~クジラ、お友達にでもやってみてください。
一発でクジラの回答を出せる人は、まず居ません。
で、クジラの②で笑わない人も、絶対に居ませんよ。

また、おいでくださいね~!

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/02/26 00:32 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:w( ̄△ ̄;)wおおっ!

こりゃ~
目からウロコ~~
冷蔵庫からマンモスでしたか・・・

浅はかな笑いに走ったのが間違いでしたな
(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

では~次も難問何問でも(=´ー`)ノ ヨロシク

さて~すっきり寝ます・・・
オヤスミナサイ
名前: ハタ #mQop/nM. : 2006/02/26 02:18 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:どうもどうも、

このネタ、好きなんですよね。
マンモスやクジラを冷蔵庫に入れるという
荒唐無稽な発想が気に入っています。
それに、笑いの組み立ても秀逸ですし。
ぜひカラオケの合間に広めてください。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/02/26 12:51 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:なるほど。。。

面白いです~~;
本当に、マンモスの話の続き。。。っていうのがツボですね!

飲み会の時に、ぜひ使わせていただきます(^^♪
名前: みか #mQop/nM. : 2006/02/26 22:11 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:今晩は。

別に、飲み会の時に限りはしませんけどね。(笑)
子供には通用しにくい構成ですから、ある程度
年齢のいった人たちの集まりの時がいいでしょうね。

これをやって「どこが面白いの…?」なんて人がいたら、
ちょっと考えちゃいますよね。
みかさん、四国中に広めてください。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/02/26 22:50 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おはようございます!

うっ、やられた~!!!
こんなオチが隠されていたとは…
まさかマンモスがまだ冷蔵庫に入って
いらっしゃったとは…
でもたっぷり楽しませていただきました♪

絶対これ広めます!
よし早速明日の役員会で^m^
って、学校で何やってんだか♪

新三さん、面白いお話、ありがとうございました(^o^)
名前: のっこ #1ysID9Ow : 2006/02/27 09:02 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:のっこさん♪

じゃあ、お宅方面はお任せしましたよ。
この話を日本中に広め、そして世界中に広め、
清らかな笑いで世界を包みたいものです。
笑いに国境はありませんものね。

などと、朝から大袈裟なことを言ってみました。
それでは、ラープロジェクトもよろしく。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/02/27 09:29 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんにちは!

このマンモスとくじらの話、早速友人に試して
みたんですよ。
そしたら何と一人だけ、一発で正解を言った人が
いました。
出題した私もびっくりです~
しかも、本人冗談のつもりで、当てるつもりはなく
言ったひとことなので、
お互い顔見合わせて笑っちゃいました♪
名前: のっこ #1ysID9Ow : 2006/03/01 15:07 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/84-1ba13fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |