スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
解放


母が8月9日に逝去した。
斎場のお盆休みなどもあって、通夜告別式は8月の15、16日。
四十九日は、数えると今月の26日なのだが、
昨22日、萩山にある菩提寺で滞りなく済ませた。

自分に何かあってはまともに法要もできないわけだから、
この一ヶ月ちょっとは体調にも行動にも殊のほか注意してきた。
外出も、どうしても必要な場合以外は、まったくしなかった。
その甲斐あってか、昨日は小規模ながらもいい法要ができた。

安堵感からか解放感からか、帰宅後に酒が進んでしたたかに酔った。
一度ダウンして、半沢直樹が始まる頃に起きてTVを観ながら飲み直し、
またしても酔いでひっくり返るという体たらくであった。
今日は、今年の中でも一二という二日酔いである。

DSCN1945_20130923161358485.jpg

サムネイルでUPしたのは、昨日用意した弁当。
諸事情あって会食ができなかったので、皆様に弁当をお配りした。
仏事なら黒塗りの器の松花堂あたりが相場なのだろうが、
花籠弁当という華やかなものを選んだのは、いかにも母が好みそうだからだ。

今年の夏は、すべてが母のことで吹っ飛んでしまった。
プールにも行かなかったし、映画も観ないで終わった。
歌舞伎にいたっては、演目のチェックさえしていない。

だが、そんなこともあるさ。

生前にご厚誼を賜った皆様、また葬儀を手伝ってくださった皆様、
この場で改めて御礼申し上げる次第です。

封印していたあれこれを解き放って、今日から通常モードに戻るとしよう。
そして、亡き母への恩返しは、自分が足元を固めて生きていく以外にはない。
そんな当たり前のことを、当たり前にできますように。

2013 / 09 / 23 ( Mon ) 16:33:16 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
<<シリーズ 「元気な病人」 第三話 | ホーム | シリーズ 「元気な病人」 第二話>>
コメント
タイトル:

しばらくごぶさたしておりました。
ご母堂さまが逝去なさったとのこと、心よりお悔やみを申し上げます。
今年の夏は気が狂いそうなくらい暑かったですし、お年寄りには辛い季節になりましたね。
我が両親は幸いなことにまだ健在ですが、いつその日が来てもいいようにわたしも精進せねばと思いました。
またいつかどっかで飲んだくれましょうぞ。
名前: elaathena #I678atB6 : 2013/09/25 19:21 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:elaathenaさん!

お悔やみ、ありがとうございます。
色々ありましたけど、ようやく落ち着きました。
何もできなかった夏は戻ってきませんけど、
その分、この秋冬は好き放題するつもりでいます。

何か面白い企画があったら、ぜひ声をかけてください。
名前: 金井義衛 #brXp5Gdo : 2013/09/30 12:58 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/850-05f1e551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
