スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
ご無沙汰通信。


雨が、よく降ります。
梅雨前線がないのに梅雨、ちょっと記憶にありません。
日本は、そのうち日本ではなくなってしまうのでしょうか。

備忘録というか単なるツナギというか、日記を書きましょう。

6月4日

京成立石まで遠征して、宇ち多゛に殴りこみをかける。
前回があまりにもピンと来なかったので、再訪してみた次第。
だが、再訪までに三年半というのはいったいどうなんだろう。

タン生

煮込みの鍋

シロ若焼きタレ

旨くもなければ、楽しくもないのである。
店の人間が、やたらと高圧的な態度を取るからだろうか。
だが、「じんちゃん」も高圧的といえば高圧的と言えなくもない。
とにかく私にとって、「宇ち多゛」は居心地の悪い店なのだ。
そして、これは決定的なことなのだが、遠い。
飲み屋は、近いところに限る。

同日、日本橋小伝馬町。
神田のガード下にあった「升亀」という店が閉店したのは、昨年末。
それが場所を移して、志ある者が再生させたという話なのだった。
同じガード下でも私は大越派で、升亀には一度しか行ったことがない。
だが、こういう文化的な価値が高い店がなくなるのは寂しい限りだし、
だからこそそれが復活したとなればどうしたって確かめてみたい訳だ。

一亀のカウンター

昼休みなしの通し営業、その姿勢が素晴らしい。

マグロのぬた@一亀

ぬたがあれば、そこは「良い飲み屋」と断言してもいいと思う。


ゲソ天

名物のゲソ天も健在、相変わらず土曜日には100円で供出されるらしい。


ハシゴをして感じたのだが、この日の私は一亀>宇ち多゛なのであった。
モツが食べたかったのに、どうしてそういうことになってしまうのだろう。
つまり、飲み屋に求めるものは酒や食い物だけではないということだ。
あの宇ち多゛に人が集まるのは、一向に構わないし、どうでもいい。
呪文のような注文をステイタスとして、それを楽しむ人が行けばいい。
アブラオオイトコヨクヤキタレ、そう頼んだのに出てきたものはぬるかった。
「脂多いとこ」の「よく焼き」がぬるいなど、私の調理常識ではありえない!
人に案内でも乞われればともかく、自分からは二度と行かない。
亀さんには、また行ってもいいと思う。

6月8日

サントリーの武蔵野工場へ、見学に出かける。
予約は必要だが、タダで見学してビールが飲めるのだ。

ルービー

普通のも黒も、でもお一人様三杯まで。

ルービーのマミツー

空酒は良くないということなのか、ツマミもある。

スタッふぅ~

従業員の皆様、ありがとうございました。

この後、徒歩ですぐ近くの運動場へ移動した。

予想する人

ターフィー

この運動場は大好きだ。

6月10日

清水橋交差点

清水橋交差点の信号掛け替え工事が始まる。
四選の田中大輔区長、ようやくまともなことをする気になったか。
そう思ったら、清水橋交差点は渋谷区だと気づいた。

副菜


この日の弁当の副菜は、このような「精進」。
次の日の予定から逆算して、こうなった。

6月11日
三度目の「べんてん」参り。

赤い傘

私は行列嫌いではなかったかと、自問。

Frozen

スーパードライと分かっているのに頼みたかった、ビール。
グラスが冷凍庫から出てくるだけで、呑兵衛は涙を流すのだ。

べんてんのツマミ

目的の一つが、このツマミであった。
たいそうな量で、中ビン一本ではビールが少ないほどだ。

冷やし油そば

そして最大の目的、冷やし油そば。
麺にラー油がかかっているだけどいう、このビジュアル。

冷やし油そば その後

麺の下には、チャーシューとメンマとモヤシとネギ。
天地返しをかますと、味噌味のタレと相まって渾然一体の旨さが生まれる。

冷やし油そば 最終形態

頃合いを見計らって、少量のスープを注ぎ込んでもらう。
いやあ、旨い。
とにかく麺が旨いので、それをダイレクトに味わえるメニューはたまらない。

この後独りカラオケで「アナ雪 英語版」に挑むが、撃沈。
あまりのデキの悪さに、カラオケ不信に陥る。
練習は嘘をつかないというのは、どうやら大嘘のようだ。

そんな昨今、私は元気だ。
ただ、私の肝臓が、ややトーンダウンしている気がする。


2014 / 06 / 14 ( Sat ) 04:47:37 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
<<自家製麺@ラーメン | ホーム | ればたら競馬論⑯>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/865-d6da349b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
