

-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
ちょっと決めたこと


10年ぐらい前からだろうか、年賀状を書かなくなった。
「明けましておめでとうございます」などと年内に書くという、
いかにも空々しいのが大嫌いなのだ。
だが、ここ何年か、年賀状の価値を再認識するようになった。
そこで、昨年は書こうと思ったのだが、夏に母が亡くなった。
そして今年、ようやく年賀状を書く決意を固めた。

普段は手帳やスケジュール帳とは無縁の生活をしている。
スマホで自分を管理するようなことも、性格的に合わない。
だが、「日記を兼ねた手帳」をつけようと思い立ちった。

字が書きたい、そんな気持ちもある。
キーボードをペタペタ打つことばかりが増えてしまい、
筆記用具で生の字を書く機会が激減した気がするからだ。
習字、ペン字、そんな習い事をしてみたいようにも思うが、
まずは様々な道具で自分の字を書いてみるところから始めてみたい。

年賀状と手帳

手帳は残念ながら横書きだが、本来は縦書きの字がいい。
日本で、日本の字を書くようになってから、かれこれ50年になる。

今日は冬至、ゆず湯に入りろうか。
だが、肌が荒れることがあるのが厄介だ。
カボチャも小豆も、一口で十分。
それなら、そろそろ正月の準備でも始めることにするか。

2014 / 12 / 22 ( Mon ) 16:36:52 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
<<Happy New Year | ホーム | 近況報告>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/874-5daaeade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
