大晦日


服喪…というわけではないものの、平べったい一年だった。
あえてそう過ごしてきたのは他ならぬ自分自身なのだが、
少し刺激に欠ける部分があったのではないかと思う。
好んで刺激を求める歳でもないが、おとなし過ぎた。
この辺りは、2015年の課題ということにしておこう。

競馬は、ちょっと儲かったか。
ネット投票はマイナスだったが、競馬場ではプラスしている。
ざっと計算してみると10000円ほどのプラスが出ており、
ちょうどそのプラス分でキンドルを購入したようなことになる。
一年間競馬をして、ご褒美もついたのだから上々だ。

酒は、よく飲んだ。
私は酒を飲むために生きているのだから、おおいに満足だ。
ただし、痛風が発覚したのは誤算だった。
肝臓や糖尿のケアはしていたつもりだったが、油断があった。
中性脂肪も深刻なことになっているから、改善が急務だ。
酒量を減らせばいいらしいが、そういう訳にはいかない。
酒量を保ちつつ健康を回復する道を探してみたい。

母方の伯母が亡くなり、私側の親世代は一人もいなくなった。
カミさん側には残っているが、元気で暮らしてもらいたいものだ。
法事は仕方ないが、しばらくは葬儀のないことを願いたい。
結婚だ出産だという朗報も、絶えて久しい。
豚児たちはまだ所帯を持つには早いし、
50代半ばというのが、そういう年回りだということか。
長男はまだ就職も決まらないのだから、結婚もクソもないのだが。

安倍内閣には、失望を隠せない。
だが、自分で選んだ自民党、あからさまに文句を言えた筋ではない。
民主党があまりにもだらしない政治を展開したためにこうなった。
自民党云々、安倍内閣どうこうは、民主党政権のツケだと思っている。
世の中、そんなに急に変わろうはずもない。
今のところは、ちゃっかり傍観を決め込んでいる。

今日は、幸いなことに、休みだ。
魚屋にも肉屋にも行って、食材をがっちり買い込んできた。
調理の合間を縫ってこのブログを書いているのだが、
仕込みの作業はおそらく深夜に及ぶのではないかと思う。
この時間から飲んでは作業に障るから、まだ素面だ。
「これでもうよし!」という段になれば飲み始めるが、今は、
それが何時になるのかさっぱり分からない。
普通の調理なら作業の時間は読めるものだが、今日は違う。
時間がいくらあっても足りない気がする。

それでも飲むし、それでも年は明ける。
ブログを更新するとツイッターとフェイスブックにリンクするが、
お読みいただくすべての方のご健康とご多幸を祈りたい。
2015年が、日本の将来が、少しでも明るくなるように、
みんなで少しずつ知恵を出し合っていきましょう。
どなた様も、良いお年をお迎えください。
2014 / 12 / 31 ( Wed ) 17:35:30 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
<<年頭のご挨拶 | ホーム | Happy New Year>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/876-24eb6071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |