スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
飲酒運転 その2にして最終回


今日はいきなり画像をクリックしていただきましょう。
相変わらずブツブツ言ってますが、よく聞き取れません。
日本語で言ってくれると助かるんですけどね。
その2

続きでもう一つ、このシリーズの締めくくりをどうぞ。また何か言ってますけど、それは無視。
クリック、ど~ぞ!
その3

何もこんなに立て続けに同じような内容を集めなくても、ねえ、あたし。
でも、その気になったときにやらないと、忘れちまうんです。
あたしも年のせいか、だいぶ忘れっぽくなっちまってますんで。

こういう公共広告が作られているアメリカ、大したものです。
国民性や社会的な受け皿が違うのでしょうか。
あたしは大のアメリカ嫌いですが、こういったジャンルでは
素直にその先進性を認めざるを得ませんね。
日本の自動車会社、酒の会社、売ることばかりでなく
こういうアピールにも常に積極的に取り組んで欲しいものです。

「運転する者が気をつけよう!」なんて掛け声は、もはや不毛です。
安全意識の低い人間に対してどう取り組むかは、すでに社会問題です。
車や酒の業界が、警察が、あるいは社会全体が、警鐘を鳴らし続ける。
こういったクリップを、学校などで小さい子供にも見せておく。
日本もいよいよそういう時代に突入したのではないかと思います。


2006 / 03 / 05 ( Sun ) 23:08:07 | 掘り出し画像 | TrackBack(0) | Comment(22) | トップ↑
<<近況報告 | ホーム | 飲酒運転>>
コメント
タイトル:集めに集めましたね~

何言ってるのかハッキリは判りませんでしたが~
1つ目は、運転についての文句を言ってるのかな?
2つ目は、危険を察知してか、そろそろ運転を止めて休まないか?聞いてたようですが・・・

しかし~今日も怖かった・・・
名前: ハタ #mQop/nM. : 2006/03/06 00:09 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

こんな公共広告が流されなくちゃならないような国になったら、お終いかな?
なんて思ってみましたが。
飲んだら、乗るな!当たり前のことかと思いますけど。

今や、喫煙者は肩身の狭い世の中、酒飲みにとってもそうなるかも?
免許更新の度に、交通事故や交通刑務所などのビデオを見せられますが、
あれは効果ありますね。
そう考えると、5年間隔で見せるより、やはり3年が妥当でしたね。
名前: miyuki #tjJBr9QM : 2006/03/06 00:32 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:遅くにありがとうござんす

ハタさん
言葉が分からないのは、ヒアリングの能力ではなく、
両女性の発音が悪いせいにしておきましょう。(笑)
怖いですよね、どれもこれも…。

miyukiさん…だよね(笑)
飲んだら乗るな、そんなありきたりな話はどうでもいいんです。
飲んでも乗ってしまう人がいる現実をどう考えるか、
社会全体として何かできることはないのか、
あたしはそんなことを言いたかったんです。
それに喫煙と飲酒の本質は相当違うと思いますけど?

お二人がお気づきになったかどうかは分かりませんが、
今回の二作は前回の記事の映像とは根本が違います。
今回の二作は飲酒運転に乗り合わせている人間がいるんです。
あたしはこのクリップを見たときに、「同乗者はなぜ制止しなかったの?」と
単純にそう思いました。(それではクリップの否定になりますけど)
飲酒した者が運転するのであれば、家族であれ何であれ
そこに乗ってはいけないはずなんですよね。
「一人で死んでこい!」ってなもんです。
いえ、それだけではありません。
何があってもそれをやめさせなければいけないんです。

miyukiさんが仰るように、こんなCMが流れるようでは
本当はいけないのかもしれません。
でも、これまたmiyukiさんが仰るように、免許更新の際の
あのビデオ上映はそれなりに効果もあるものです。
免許を持たない人間にもこういう意識を植えつけて
飲酒運転の車には乗らないように心がけさせれば、
事故件数は減らなくても被害者数を減らすことはできます。
自分は飲んだら乗らないから…といって済ませては
自分だけのことで終わってしまう気がするんですよ。
日本の免許所有者全員がそうなれば結構な話ですが、
残念ながら現実はそうではありません。
理想論で話をするのなら答えは一つです。
でも現実を見据えたら、悠長なことは言ってられやしません。

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/03/06 01:29 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

うわっΣ( ̄口 ̄ )みなさんの会話のレベルが高い!
こんなところで自分のみみっちぃ意見言ったところで恥ずかしいだけになりそうですね('A`

でも飲酒運転の処罰も厳しくなっていくけれど、それに比例しているかのように飲酒運転も増加中ですね・・・。別に厳しくなっているからではありませんが。
「飲んだら乗るな」では遅いから「飲むなら乗るな」が良いのかな。でも結局飲んだら一緒になりますね・・・。

人間って難しい。
名前: EggMAN #- : 2006/03/06 21:30 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:今晩は

EggMANさん、意見に「みみっちぃ」とかそんなことは
決してありはしませんよ。
もし「みみっちぃ」があるとすれば、それは
意見を聞く側の受け入れ態勢の狭さではないでしょうか。
世には、とかく自分の意見ばかりを押し通したい人が多いですよね。

>「飲むなら乗るな」
そうなんですよ、飲む場所に車で行くなってことですよ。
仮に車で出かけて飲んでしまいそうだったら、
飲む前から駐車場に一晩置いておけばいいんです。
自分はタクシーで帰ればいいんですよ。
その金を惜しんで事故るなんて、愚の骨頂です。
あたしは路上駐車もしませんので、そういう車は
片っ端からコインでギザギザをつけたくなりますぜ。
って、それも十分犯罪ですけどね。(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/03/06 21:41 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:(T▽T)アハハ!

路中なんかも~

やっちまうワタクシです| ̄▽ ̄;;ゝアセ

でも~

コッチには交差点内でも
止めちゃう輩が居ります~

さすがに~
それはアカンやろ!って思うね~

だから、そんな極悪路中の車には
みんなから注意する意味で、
石などぶつけてやっても
良いと思うんすよ~

法律的に有りにならないかな~~
名前: ハタ #mQop/nM. : 2006/03/07 01:36 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こここ怖い!

アメリカではこんなクリップが流れている
んですか。怖いですねえ。
知人に、どうしても飲酒運転をせずには
いられないと開き直る人がいます。真っ向
から注意しても聞き入れてもらえません。
あまりうるさく言うと、こちらが嫌われて
しまうので難しい……ってそんな悠長な
ことを言っている場合ではないですね。
名前: ゆすらうめ #xsrTc1W6 : 2006/03/07 13:53 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:遅くなりました

ハタさん
近々、名古屋に行かれるんでしたね。
あそこは5車線道路なんかがあって、すごいですね。
一番左側の車線は駐車場状態で、どの車も
車体の前半分を歩道に乗り上げて斜めにとめてました。
東京では考えられない有様でしたっけ。
路上駐車に石投げ、ナイスアイディアですね。
今度、こっそりやってみます。

ゆすらうめさん
そのお知り合いというのは、ご病気ですか?
余命いくばくもないので自暴自棄になっているとか…。
もし本気でそんなことを言っておいでなら、変ですね。
飲酒運転しても事故を起こさないとか、捕まらないとか、
そんなことを自慢のタネにしていらっしゃるのでしょうか。
その方に、ぜひこのクリップを見せてあげてください。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/03/07 21:57 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんばんは。

すごい衝撃映像ですね;
私も、常に安全運転を心がけていますが、交通事故は自分だけの問題ではありません。。。
「思いやり」の気持ちを忘れてはならないと思います。
トンネルや夕暮れ時のライトの点灯は、自分のためだけではないですよね!
名前: みか #mQop/nM. : 2006/03/07 22:01 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

「飲んだら乗るな」
「飲むなら乗るな」
「乗るなら飲むな」
どれでもいいんですが、そんなありきたりな話は、どうでもいいと言い切る。
どうでもいいことなんですか?それが守れないから飲酒運転による事故が
減らないのではないですか?
同乗者が止める止めないより、運転者本人の意識一つだと思います。
別に、日本中の運転者全員がそうなるなんて無理でしょうが。
普通、飲酒している運転者の車にはどう考えても乗らないと思いますが。

確かに、喫煙と飲酒ではその被害の及ぶ程度が違いすぎますので、
本質が違うと言われれば確かにそうです。
過度の飲酒、しかも飲酒運転となれば、人命すら奪うのですから、
喫煙より余程極悪ですね。
ただ、禁煙できないのも、飲酒運転するのも、自分の意志の弱さという点では、
共通しているように思います。
長々と申し訳ありませんでした。
名前: miyuki #T3RdojiE : 2006/03/07 22:47 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:今晩は。

昨日のmiyukiさんですよね、トリップが違いますけど。
連日のカキコ、ありがとうござんす。

どうもあたしの言いたいことが上手く伝わっていないようで
気分を害されておいでのようですね。
「ありきたり」で「どうでもいい」というのは
「飲酒運転は絶対悪、事故にならなくても法に抵触」だからです。
運転する者すべてがわかっているはずのことですから
それは大前提なんですよ。
それでも飲酒運転が減らないのが日本の実情です。
従来通りに本人の意識に訴えるだけのやり方では
効果的な予防にならないのではないだろうかというのが
あたしの言わんとするところなんですよ。
する人は何を言われたってしてしまうんですから、
そういう現状を踏まえた上で話をしています。

それから、タバコと酒の比較ですが、これはちと無茶です。
今は飲酒運転の話をしているのであって、単純に
喫煙と飲酒の話をしているのではありません。
飲酒だって「運転」を伴わなければ法律違反ではありませんし、
喫煙しながらの運転は、もともと何でもありませんよ。
それから、飲酒運転が意思の弱さというのは分かるのですが
「禁煙できないのが意思の弱さ」というのは
少し飛躍でしょう。
喫煙は権利ですから、吸いたい人は吸えばいいんです。
ただし煙を浴びたくない人に配慮して、ですよね。
禁煙しようと思っているのにできない人は
意地薄弱と謗りを受けても仕方ないでしょうけれど、
世の中には禁煙する気など全くない喫煙者もいます。
それを飲酒運転者と同格に扱うのは、軽率ではないですか?

このクリップは、保険機構のようなところで作られたものです。
もちろんPR用の撮影ですから、実写とCGで作られています。
>あたしはこのクリップを見たときに、「同乗者はなぜ制止しなかったの?」と
単純にそう思いました。(それではクリップの否定になりますけど)
あたしが書いたこの部分をお読みいただけたでしょうか。
あたしはクリップを否定しているんですよ。
飲酒運転に同乗、しかも三作目は子供まで一緒なんて、
miyukiさんの言われる通り、疑問は成り立たないんです。
ハナっからあり得ない設定なんです。
そういう意味では一作目が一番起こりえそうな話ですが、
残念ながら一作目では運転者が飲酒しているという
肝心な部分の描写がありません。
でも、こういうクリップを見たら、とりあえず
「怖い!」とかそんなことを感じるのではありませんか。
人間にその気持ちがある限りは、飲酒運転を減らす方法を
探せるのではないかとあたしは思っているんです。

何だかレスの仕方が悪かったようで、申し訳ありません。
くどいようですが、前回今回と、あたしの言いたかったことは、
「飲酒運転を減らす効果的な方法はないものでしょうか?」
この呼びかけに尽きます。
miyukiさんご提唱の
>同乗者が止める止めないより、運転者本人の意識一つだと思います。
これは王道だとは思うのですが、「今までのやり方」という
感触を拭いきれないんですよね、あたしは。
もっと画期的な方法、もっと建設的な方法を探すために
皆さんのお知恵を拝借しようと思った次第です。

今のところあたしが考えているのは、
「酒気帯びでも、即免許取り消し」
(飲酒運転に酌量の余地は無い!)

「 ↑ に伴って、夜の検問の強化徹底」
(警察官、無駄な取締りが多すぎるぞ!)

「同乗者にもペナルティ」
(飲んだら乗るな、知ってて乗るな!)

マンモス~クジラ問題と同じように、
皆さんの個性溢れる解決策をお聞かせくださいまし。




名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/03/07 23:37 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:あれれ、みかさん!

ごめんなさい、気づかなかった…。
今、長~いレスを書いたのでちょっと疲れました。

交通事故には、「もらい事故」というのもありますね。
自分が何も悪いことをしていなくても、そこに
車が突っ込んでくることだってありえるわけです。
もしその車が「飲酒運転」だったら、どうでしょうか。
「思いやり」だけでは解決できない部分がたくさんあります。
もちろん、思いやりは必要なことですけどね。

ライトは、道を照らすためのものではありません。
自分の位置を相手に知らせるためのものです。
あたしは子供たちにもずっとそう言い聞かせて、
自転車のライトを早目に点けるようにさせています。
学校でもこういうことを徹底的に教えてくれればと思うんです。
運転する身になって初めて歩行者の横暴も分かるわけですからね。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/03/07 23:47 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ご丁寧に・・・・

細かいレス、ありがとうございます。
トリップですか?については、わたしも何故?と思いました。
いつもと同じパスですし、なんの不都合もありませんが。
たとえ、変更したとしても本人の自由だと思います。

別に、気分を害しているわけではないですよ。
色々な意見があって、面白いと思っています。
人と違う考え方をしていると、機嫌が悪いと思われるのでしょうか。
そう決め付けられても、困ります。
そう思われるのは、わたしの書き方が管理人さんの気分を害しているのでしょうね。
大変、申し訳ありません。

「禁煙できないのが意思の弱さ」というのは、もちろん「禁煙したくても出来ない人」
というつもりで書きました。
「禁煙しないのが意志の弱さ」とは思っていません。
言葉が足りなくて、すみません。

>あたしはこのクリップを見たときに、「同乗者はなぜ制止しなかったの?」と
単純にそう思いました。(それではクリップの否定になりますけど)

わたしも、このクリップ自体に疑問を感じます。
ですが、
>(それではクリップの否定になりますけど)
と書かれているので、管理人さんは、否定していないものと思えました。

運転者自身、事故(飲酒運転に限らず)に対する意識が薄いのであれば、
免許の更新を一年ごとにし、もっと実写の悲惨な事故の映像や、
交通事故加害者の一家離散のような現実を見せる(そんな人ばかりじゃないと
思いますが)とか、思いつくことは色々ありますが、実際に実施するとなると、
相当問題ありそうですね。
現実には、公務員の「飲酒運転=懲戒免職」はかなり効き目あるようです。
ただ、教職員に対してこれが施行されていないのがオカシイのですが。
これは、地方自治の条例で違うのでしょうね。

飲酒運転=飲み屋出入り禁止!なんてどうですか?痛い人、多いと思いますよ(笑)
大概、自宅で飲めば問題ないのですから。

名前: miyuki #T3RdojiE : 2006/03/08 00:27 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おちゃらけのアッシも考えた~

まず~その1・・・

息を吹きかけてクリアしないとエンジンがかからない車に変える~

その2~

安価な運転代行ロボットを開発する~

その3~

車を降りたらハンドルを持って降りる事にする~
(ハンドル持ってるヤツには決してお酒を飲ませない)

その4~

家(実家)に電話して解除キーを送信してもらわないと、始動出来なくする~

その5~

その場に居る(誰でも構わない)人に
3人以上から指紋登録してもらわないと
使えないキーボックスに変える~

まあ、どこでもドアがあると一番良いんだけどね| ̄▽ ̄;;ゝアセ

そそ、ライトオンですけど~
ただ間抜けにライトオンでは困ります・・・

信号待ちで、煌々とライトオンしてる
困ったチャンに、迷惑しとります~

それと、右折する時にライトオンも・・・

お前!!対向車にライト向けてるやろ!
まぶしいんやど!!
怖いんやどぉ~~~ンモォー!! o(*≧д≦)o″))

>飲酒運転=飲み屋出入り禁止!なんてどうですか?痛い人、多いと思いますよ(笑)

飲み屋さんも痛いよね| ̄□ ̄A;アセアセ
名前: ハタ #mQop/nM. : 2006/03/08 02:36 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:まとめて今晩は~!

miyukiさん
確かにトリップはどうでもいいんですけど、
ここにmiyukiさんが複数存在しないとも限りません。
できれば同一のパスでお越しください。

公務員の懲戒免職は、さぞかし効果的でしょうね。
私企業でも同じようにすればいいんですよね。
アメリカじゃ、「デブ」ってだけで仕事を減らされるとか。
アメリカに倣う必要はありませんけれど、
ペナルティをはっきりさせるのは大事なことだと思います。

ハタさん
いつもいつもお気遣い、ありがとうございます。
miyukiさんとのやりとりはいつもこんな調子なので、
どうぞご心配なく。
でも、客観的に読んでみたら、ちょっとだけ喧嘩腰でしたかね。
ロム専の方もおいででしょうから、気をつけます。
で、ハタさんのご提案は…です。

みんなで、明るい明日を築きましょう。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/03/08 21:34 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

ですから・・・、
パスは、変えてませんって言ってるのですが。
しつこいですが、念の為。
今、違うPCなので、トリップまた変わるかも?
ハタさん、ほんとにお気遣いありが・・・ってわたしまで
言うことないですか。
そうなんです。ここの管理人さんとはいつも喧嘩越しが普通なんです。
それを楽しんでロムしている方もいるようです。
ハタさん、楽しい方ですね。
みんながハンドル持って、歩いている姿を想像してしまいました。あははっ
ちなみに自転車のサドルを持って歩くと、絶対に盗まれないそうです。蛇足ですが。

管理人さんがもう嫌気がさしているようなので、この勝負は終わりにしましょう。
勝敗はどうでも良いのですが。
名前: miyuki #spOXgWuM : 2006/03/09 02:36 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:お気遣い・・・

してるつもりでは無く・・・

ただ、カキコが好きなだけなんですが~
(; ̄ー ̄川 アセアセ

喧嘩腰論破合戦って事ですか?

楽しみにされてる方がいらしたなら、
水を差してしまった形かな?

で、僕の案は・・・没?~_| ̄|○

嫌気が差してるのは長レスのせい??

( ̄~ ̄;)ウーン・・・
暫く自粛しよ~(T▽T)アハハ!
名前: ハタ #mQop/nM. : 2006/03/09 03:24 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おはようございます

昨晩は疲れ(確定申告の?)が出たらしく、10時に沈没してました。
連日の夜な夜なカキコ、ありがとうござんす。

miyukiさん
トリップの件は書き間違えました。
ごめんなさい。
同一パスでトリップが変ってしまうのは、
たぶん最初にお名前が違っていたからだと思います。
PCが違っても同じ名前で同じパスならトリップは同一です。
で、ご本人であることが分かれば、問題はありません。

あの~、別に嫌気はさしていませんよ。
そんなことをmiyukiさんが勝手に決めちゃイヤだよ。(笑)
それに、「勝負」だなんて思ってもいませんからね。
相手を論破することがブログのやりとりの目的ではないし、
今回のネタについて言えば、安全意識の呼びかけと
飲酒運転に対する効果的な取り組みを探すのが目的。
日頃そういう意識を持たない方、持っても希薄な方が、
少しでも意識してくれればそれでOKということなんです。

ハタさん
ブログへのカキコは、本来自由なものですよ。
お好きなことをジャカスカ書いてください。
ハタさんは話のポイントを外したカキコはなさいませんしね。
先日あちこちのブログを拾い読みしていたら、
親記事完全無視で掲示板状態になっているのを見かけました。
ああいう風になってしまうと、管理人さんは大変でしょうね。
そこの管理人さんは、上手に大人の対応をされていましたけどね。

レスがたくさんつくと、スクロールが大変ですよね。(笑)
上からず~~っと読んでいかないとカキコもしづらかったり。
でもそれを面倒と思わない人もいるわけですし、
やはり管理人としては、皆様のお好きなように
お好きなだけ書いていただくのが一番楽しいですよ。
そういうわけですから、自粛しないでくださいましな。

皆さんへ
今こうしてお二人へのレスを書いてみて気付きました。
あたしのレスが長いんじゃい!ガハハ!
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/03/09 10:33 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おひさしぶりですー

いつも尻取りで遊んでいただき、
ありがとうございますー。

映像見ましたが怖いですねえ。
CMだからスタントマンなのかな?
しかしすごい迫力で、
運転するのが怖くなりそうな感じです。

サンデードライバーで、
あまり乗ってないもので、
事故も起こしていませんが、
いつなんどき自分が事故を起こすとも
限らないので安全運転を肝に銘じて
おこうと思います。
名前: 寝不足 #lEHLCjLA : 2006/03/09 10:41 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:寝不足さ~ん

言葉遊びが好きなあたしには、尻鳥は「ツボ」です。
シリトリストたちの個性を拝見するのも楽しみです。

最近のあたしの「交通安全ブーム」は、自分でも異常です。
珍しく、これという理由も見当たりません。
でも悪いことではないので、しばらくは安全野郎です。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/03/09 20:13 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんばんは!

なかなか読み応えのあるレス盛りだくさんでした。
やっと読み終わりました。

さて、私が常々不思議に思っていることがあります。
よく国道沿いの居酒屋さんなどで駐車場がある店がありますよね。
あれってどうなんでしょう?
中には、まったく飲まない人も付き合いや
帰りの皆の足として
来店することもあると思います。
また、帰りはタクシーや代行で帰るつもりの方も車で
来店されると思います。
でもそんな人ばかりじゃないことも確かです。
間違った認識の元にもなりかねません。
居酒屋に駐車場は不要だと思います。
前述の方用に、管理人付きの駐車場を近くに
作って、
出庫するドライバーには酒気帯び検査を義務づけるって
いうのはどうでしょう?

MIYUKIさん、初めまして。
こちらにたまにお邪魔しています、のっこと
申します。
なかなかしっかりした考えを持ったお方で、3日前の
レス分から興味深く読ませて頂きました。

>もっと実写の悲惨な事故の映像や、
交通事故加害者の一家離散のような現実を見せる(そんな人ばかりじゃないと
思いますが)とか、思いつくことは色々ありますが、実際に実施するとなると、
相当問題ありそうですね。

この方法、私が2年前まで勤めていた会社で
実施していましたよ。
社員のほとんどが車通勤でしたので、忘年会時期の
12月になると、定時後食堂に車通勤の社員全員集めさせられ、
警察の方の話を聞いたり、飲酒運転で崩壊した家族の映画を
観せられたりしていました。
もう、本当に悲惨で、観ながら涙が溢れて
止まりませんでしたよ。
定期的にそういった映画を免許取得者に観せるのは
非常に効果があると考えます。
その映画のおかげか、会社では飲酒運転をする者は
ほとんど、いませんでしたから。
ただ、私が辞めるちょっと前に飲酒で物損事故を
起こした男性がいて、彼は警察での処分のほかに、
会社でも駐車場永久取り上げ、所属部署配置替えなど、
厳しい処分を受けていました。
もしこれが死亡事故だったら、間違いなく
解雇でしょう。
名前: のっこ #1ysID9Ow : 2006/03/09 20:20 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんばんは、のっこさん

括ってしまえば、交通安全は一人一人の心に宿るってことです。
でも、そんなことは大昔から言われ続けていたこと。
あたしはあたしなりに、何か良い解決策がないものかと、
それを求めていたのでした。
少なくともここにカキコしてくださった方々は
それ相応の意識を持っておいでだと分かりました。
僭越ですが、それだけでも大収穫です。

願わくば、その意識を周りにも広げられますことを。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/03/09 21:48 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/88-d4a97e54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。