

-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
2016年の年頭にあたって思ったことあれこれ


皆様、どんなお正月を過ごされましたか。
このブログ、すっかり更新の頻度が落ちてしまいました。
今年はもう少し色々なことを書き留めたいと思っています。
ツイッターなどは手軽でいいのですが、140字という制約ゆえに
まとまったことを書くには明らかに不向きなわけです。
どうしてもブログでないと吐き出せないことも多々ありますので、
自分にプレッシャーをかけない程度に更新できればいいと思います。

昨年は次男の入院騒動があって、前半はそれにかかりきりでした。
また5月の末には自分が盲腸になりかけて、それを薬で散らしました。
当たり前のことを言うようですが、健康であることは何よりの幸せです。
飲酒由来の高血圧が思うようにならず、降圧剤の服用も始めました。
医者の勧めもあって、今年は完全週休二日制にするつもりです。
以前と同様に水曜日と日曜日が公休日でしこたま飲みますので、
休肝日は木曜日と月曜日ということになりそうです。
ウォーキングや水泳などの運動も並行して行えるといいのですが、
そちらに関しては目下可能性を模索中というところです。

気になっているのに訪問できない飲食店が、いくつかあります。
筆頭は、水道橋に支店を出した「シリバラジ」のビュッフェランチです。
土日限定の上いつまで続くか分からないので、急ぐつもりです。
同じくインド料理のカテゴリーで、五反田の「ハイデラバード」。
西尾久の「なんどり」も宿題になっている店の一つです。

麺類はきりがないのですが、西早稲田のラーメン「やまぐち」。
べんてんの後継店である早稲田の「としおか」も筆頭格の候補です。
巣鴨の「蔦」はあんなことになってしまったので、当面は見送ります。
火災から復活した神田の「藪」も、様子を見に行きたい店です。
うどんでは内神田の「香川一福」が相当気になっています。

突如ジャンルが変わりますが、東高円寺の「SEN YO」の麻婆豆腐。
店を知って何年か経ち、何度となく店の前を通ってもいるのに縁遠い。
チャリ圏内だという安心感が、明らかに裏目に出ている感じです。
フレンチやイタリアンの気取った店にはすっかり興味がなくなりましたが、
高田馬場の「ラミティエ」のような店にはやや多めの頻度で行きたいものです。

ジャンルを問わずに羅列してみると、日本橋の「金子半之助」と池袋の「うな達」。
金子半之助は大行列がネックですが、どんな天丼か興味津々です。
椎名町の「タカノ」という店も興味だけなら他の店には劣りません。
いずれも庶民派の店、すいすいと訪れたいものです。

行ってみたい飲み屋は星の数ほどあるので、とうてい書ききれません。
めし屋でも飲み屋でも、機会があれば皆様ご一緒しましょう。

最後に、今年の目標を書いておきます。
書いておかないと、すぐに忘れてしまいますから。
今年の目標は、正しい姿勢です。
「正しい姿勢」だけでは、あまりにも漠然とし過ぎた感がありますか。
立ち姿、歩き方、あるいは食事のマナーなども含まれるのですが、
何と言っても一番の問題は「物事に向かう姿勢」だと思っています。
世間の出来事をどう見るか、身の周りの人間関係をどう捌いていくか、
そんなこんなにどれだけ「正しい姿勢」で向き合えるかが課題です。
場面場面に応じて、正しい自分をぶつけられればいいと思います。

好きな酒を一年の5/7だけたっぷり飲めますように。
その上で、なんとか健康な体と健全な精神を維持できますように。
そして、今年一年が皆様にとって実り多き年でありますように。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
2016 / 01 / 09 ( Sat ) 14:13:34 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
<<料理における下ごしらえの重要性について | ホーム | ればたら競馬論⑯>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/890-711084e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
