スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
書きたいから買うのか、買うから書きたいのか。


やっすい万年筆があると聞いて、大いに興味を持っていました。
安いといっても道具は道具、機能的でなければ話になりません。
いくらぐらいでどの程度のモノが買えるのか、気になっていました。

で、ちょっと時間が取れた時に、突撃してきました。
そこでさんざん試し書きをして、なんと二本もお買い上げ。
ホントに安いので、びっくりしました。

万年筆ラインナップ

一番上が、パイロットの『カクノ』という一本。
硬めの、細めのペン先を選んでみました。
ペン先に、スマイルマークのようなデザインが施されています。

パイロット カクノ

真ん中は、ペリカンが作っている『ペリカーノ ジュニア』という一本。
こちらは、やや軟らかめの中字程度の太さのペン先を選びました。
グリップに工夫があって、握るとペン先がやや外側を向きます。

ペリカーノ ジュニア

パイロットのスマイルマークとペリカンの工夫、共通の意味があります。
それは、いずれも【子供に万年筆を使ってもらいたい】という発想なのだそうです。
必然的に価格も低く抑えることになりますし、キャップなどの色使いもPOPです。
ペリカーノジュニアはペリカンの製品ですから、横文字が基本にあるのでしょう。
ペン先が外側に向くのは、アルファベットなどを書くことを考慮してあるはず。
私は右利き用というのを買い求めましたが、左利き用も用意されていました。

一番下の一本は、かねてより私が愛用している『大橋堂』の万年筆です。
14金とやや硬めのペン先で、細字と中字の中間ほどの太さでしょうか。
ペン先もだいぶ自分用になっていて、とても良い使い心地です。
店の方が万年筆の掃除をしてくれると、もっと使えと言われます。
こんなのは使っているうちに入らない、それが店の方のご意見です。
子供用の安価なペンを買ったら、使用頻度が減ってしまうでしょうか。
いえいえ、安価なペンはそれなりの目的があって購入したものですから、
愛用の万年筆の出番が少なくなるということは絶対にあり得ません。

問題が、 一つだけ…。
大橋堂の万年筆、インクカートリッジがセーラーなんです。
パイロットは当然パイロットで、ペリカンはペリカンですよね。
我が家のスペアインクのストック、三種類になっちゃいました。

さあ、字を書きまくりますよ、私は。
あたくし直筆の手紙や葉書をご希望の方、お知らせくださいね。
直メール、SNSのメッセージ等、人様に知られない方法で
ご住所などを連絡いただければ、バシバシ書きます。
本当の意味での迷惑メールですかね、これ。
2016 / 02 / 24 ( Wed ) 20:14:55 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
<<レシピを公開する人としない人の違いを考えてみた。 | ホーム | 料理における下ごしらえの重要性について>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/892-86cfefea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
