スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
時の流れに身を任せ。


先日、地域の図書館へ行ってCDを借りてきた。
テレサテン

「時の流れに身を任せ」というヒット曲を聞きたくなったのだ。

テレサテンという歌手は、とても歌が上手いと再認識した。
音程の確かさ、息継ぎのテクニック、あくまでも静かな歌いっぷり。
どれをとっても超一流の資質を備え持っているようだ。
この曲には「一度の人生、それさえ、捨てることも構わない」とか
「命さえもいらないわ」といった過激な歌詞が出てくる。
カラオケで人が歌うのを聞くと、そういうところを、どうしても
強く歌いたくなるものらしいのであるが、テレサテンは違う。
あくまでもサラッと、カラッと歌っているのだ。
それでいてなお曲中における感情のアップダウンは、
驚くほど繊細に表現されていることにも改めて気づいた。

曲発表当時、彼女は33歳だったということだ。
女としても、歌手としても、絶頂期だったと言えるだろう。
今の日本の歌謡界を見渡してみると、
これほど豊かな表現力を持つ33歳は、残念ながら見当たらない。
若い歌手で人気のある人たちも、人気先行がモロミエ状態だ。
それは、もう5年もしてみれば分かる。
今の流行など、影も形もなくなっているはずだ。

テレサテンが不慮の事故で世を去ってから、10年が経った。
生きていれば52歳のオバサンだ。
あたしは、52歳のテレサテンの歌を聴いてみたいと思うが、
今となってはしょせん叶わぬ夢である。
それでも19年前の大ヒットは、少しも色褪せることなく
聴く者の胸を打ち続けてくれる。


2005 / 09 / 11 ( Sun ) 23:01:42 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
<<将棋とプール。 | ホーム | 定食、発進。>>
コメント
タイトル:あら懐かしい

おはようございます
久しぶりにやってまいりましたら、
おいしそうな定食↓が出迎えてくれました。
今更コメントもしにくいので。。。
ランチをいただいて、大方の場合思うことを記しますと「量は少なくてもいいから……」
となります。…の部分にはいろいろ入ります
そうでした、懐かしいのはテレサテンさん。
彼女が亡くなられてから、この歌を耳にするたび ひそやかな 穏やかな笑顔を思い出します。淡々と歌っていましたね。
だからなお更強く感じるものがあるのでしょうね。
名前: 春の雪 #Qi8cNrCA : 2005/09/18 21:47 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おはようございます。

そう、淡々と…なんですよね。
情愛の念を色濃く歌おうとすると、どうしても
くどい歌唱に陥りがちなのですが、
彼女は実に普通に歌っています。
何度も繰り返し聞いていると、それが一つの
スタイルであり、彼女なりの表現であることも分かります。
淡々とした歌いっぷりのその中に、実に繊細な表現が
きめ細かく織り込まれているんですよね。
変な例えなんですが、カーペンターズのカレンの歌い方に
共通する部分があるように思っています。
春の雪さん、素敵な連休をお過ごしでしょうか。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2005/09/18 22:58 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おはようございます!

こちらでは、初めまして、ですね。
新三さん、早速お邪魔しにまいりました。
春の雪さん、初めまして、乱入お許しください。
テレサテンの歌は私も大好きで、何年たっても
色あせることもなく歌いつがれている名曲の
1つですよね。
さて、リンクの件ですが、もちろん大大大歓迎です。
私のほうでもリンク置かせていただいてよろしいでしょうか。
名前: う~たん #1ysID9Ow : 2005/09/22 00:34 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:お、う~たんはここでしたか。

リンクを快諾していただいて、ありがとうござんす。
新しい記事ではなくてあえてここに書いてあるのが、
何だかう~たんらしいなぁと思ったあたしでした。
また、あたしのブログへのリンクを置いてくださるなら、
それはもう願ったり叶ったりですよ。
よろしくお願いしますね。
今度カラオケに行ったら、テレサテンを歌ってみようかな…。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2005/09/22 14:13 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おはようございます♪

早速リンク置かせていただきました(^-^)
あ、最新記事じゃないとこに書いてましたね!
これはまた、失礼しましたぁ!
名前: う~たん #1ysID9Ow : 2005/09/22 22:48 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:あははっ。

そういうところが、う~たんの魅力ですね。
今後ともう~たん節を聞かせてください。
では、素敵な連休を!
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2005/09/23 01:31 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/9-9e24ce1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
