スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
応用編、てことになりますか


いつぞやの記事の、続きのような話です。
刺身なら… 予算の関係で、蒲鉾です。(笑)
 で、蒲鉾をマグロの中トロと思し召せ。
 箸があって醤油の小皿には醤油があります。
 今回は、ワサビの扱いは無視します。
 刺身に乗せてもそれはそれで構いませんし、
 小皿の醤油に溶いてもマナー違反ではありません。
 さあ、マグロの中トロを、どうやって食べましょうか。
茶道の心得のある方は、お菓子の食べ方が参考になります。
今回は続きはありませんので、しばしお考えを。
2006 / 03 / 11 ( Sat ) 22:28:02 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(14) | トップ↑
<<中華丼 | ホーム | 厚揚げの煮物>>
コメント
タイトル:帰ってきました♪

こんばんは☆
無事に旅を終えて帰ってきました!
とても楽しい旅でした。

さて、こんな私でも、茶道の経験があるんですが。。。
う~ん、どうやって食べるのかなぁ???
お菓子は、順番に菓子盆をまわして、懐紙に取りますよね!?
ってコトは、小皿に蒲鉾を取るのでしょうか???
本当に、知らないで、適当にやっているコトって、多いですねぇ;
名前: みか #mQop/nM. : 2006/03/12 22:07 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:うは!

すごいタイミングです!
いまさっきまでレスがなかったのに…。

正解の発表は次回ということに決めています。
皆様にはそれまでにご自分の「いつものやり方」を
思い出しておいて頂きたいと存じます。

ワサビの扱いをを無視してかかるとなれば、
恐らくスッパリと二つに分かれることでしょう。
コメントをなさらない方も、「あれえ?自分は
いつもどうやって食べているのかな?」な~んて
箸と小皿をお持ちになって考えておいででしょうか。
なんだか、微笑ましいっす。

みかさん、ゆっくりお休みくださいね。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/03/12 22:15 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:どうもです (' - ' *)ゞ

FINAL Egg FANTASY(元EggStory)へのご訪問ありがとうございます^^
え~と・・・これは最初に何を持つんだろうか。箸を持っていいのか?いや、小皿を持つとは考えにくいなぁ('A`

う~む・・・ぐわぁぁぁ!(ガラガラガッシャーン
・・・と、ちゃぶ台返しをして完了。

いや、すみません^^;とりあえず普通に箸を取って、わさびを醤油に溶かして、刺身をつまんで、醤油に漬けて、パクッ。
これしか思いつきません('A`

正解の発表を待ちます。
では、またのご訪問をお待ちしておりますww
名前: EggMAN #- : 2006/03/12 22:28 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:遅かった~;

ふたたび、こんばんは☆
お風呂の中で、ずっと考えていて。。。わかった~!!!
って思って、急いで来たのに(こっそり書き直そうと思っていたのに;)。。。ちょっと遅かったですね(笑)

でも、わかりましたよ(*^_^*)
お箸だけを手に持って、空いた手を添えて食べるのではないでしょうか???
確か茶道の時も、懐紙は畳の上に置いたままで、お菓子を楊枝で切って、手を添えて食べていました☆
お刺身も、醤油がたれないように、手を添えて食べるのだと思います!

どうでしょうか~???
名前: みか #mQop/nM. : 2006/03/12 22:40 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:正解は~

醤油の小皿を右手で手前に半回転~
それを3回・・・

そして口をつけて醤油で唇を濡らします
そしてトロ(かまぼこ)を
箸で取り、唇の醤油を纏わり付かせるように
口の中へ・・・

わさびは、その後口の中へ適量・・・

そんな食べ方は~
ウリャァ!! (ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。;・'

EggMANさんと同じだ・・・(T▽T)アハハ!

いっそ、食べない!!って選択肢は?
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
名前: ハタ #mQop/nM. : 2006/03/13 00:57 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:もう、おっかしくておっかしくて…

マンモスやクジラのクイズではありませんから~!

箸でつまんだ刺身を空中高く投げ上げ、落ちてくる間に
ワサビを適量つまんで醤油につけて口に入れ、
その口をパカ~ンと大きく開けて刺身を受け止める。
…なんてのはいかがでしょう?(笑)

アクロバットだな、それじゃ。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/03/13 15:19 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:う~ん…

普通に考えたら、箸で刺身をつまんで
醤油につけて食べるんでしょうが、きっと
違うだろうし…

醤油のほうを刺身につけるんじゃないですか。
箸に醤油をつけて刺身にたらして、その後
箸で刺身をつまんで食べる!

一見マナー違反に見えるこの食べ方、
さていかがでしょう。
名前: のっこ #1ysID9Ow : 2006/03/13 15:39 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:たはは…

>普通に考えたら、箸で刺身をつまんで
醤油につけて食べるんでしょうが
のっこさんの仰る通りですよ。
箸はものをつまむための道具ですから、箸で
醤油を垂らすということはあり得ませんて。

問題は左手なんです。
右手には箸、箸には醤油のついた刺身。
そのとき、皆さんの左手はどこでどうしていますか?
あたしが二つに分かれるだろうと言ったのはここです。

ではまたしばし~。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/03/13 20:14 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんばんは!

左手は、みかさんおっしゃる通り、刺身の下に添えながら、
醤油が落ちてテーブルを汚すのを防ぐ。
というのは違うのですか。

他には…

左手は醤油の皿を持ち、皿の上で刺身を食べる。

これ、どうでしょ♪
名前: のっこ #1ysID9Ow : 2006/03/13 21:41 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:みなさ~ん!

答えはもうすぐそこです。(ホントか~!)

もうちょっと待っててください。
待たせることに意味はありません。
UPを先送りしているだけです。
ネタ切れではありません。
皆さんの反応が思いのほか面白いので、
引っ張ってみております。

あしからず~、足からzoo~!


名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/03/13 22:08 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:実は・・・

あえて名前の出なかった
「箸置き」に秘密はあったんです・・・

まずは、箸で端のトロを一切れ
つまみましょう~

そして端置きへ置くのです。

そう!
ここで一人前を完成させるんです

乗せたら~
そーっと小皿の醤油を垂らしましょ

こ、こぼれる!!
と、心配な人は箸に橋渡ししてもらいましょう
(理科の実験の時の要領・・・詳しくはテキストの32ページ参照)

そして、辛いのがお好みの方は
盛ってある塊のまま・・・

辛いのは~ちょっと| ̄▽ ̄;;ゝアセ
と、おっしゃる方は、まずは~
「サビ抜き」でトライしてみては?

さあ、これで完成!
後は、箸置きを手にとって口へ運ぶだけです。

どうですか?レベル1は簡単でしょ?

十分鍛錬してからレベル2へ進みましょう♪
名前: ハタ #mQop/nM. : 2006/03/14 00:39 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おはようござん、スイカでイコカ

不思議と、イコカを持っている江戸っ子です。
スルッとKANSAIラガールカードも持っています。
イコカは関東でも使えますが、ラガールカードは使えない~!
まだ1,470円も残っているというのに…。

前置きが長くなりましたが、ハタさんの作戦に大笑い。
独走的な独創と申し上げておきましょう。
早起きして築地に行く予定だったんですけど、
あちらこちらと見ていたら面倒になってきちまいました。

どうするかな。(…ちゃんと働けよと、天の声)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/03/14 06:57 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:誰もついてきません

故に「独走」・・・(T▽T)アハハ!

で、ちゃんと働きましたか??

アッシにすれば、答えが気になってるんですけど~~[影]ω ̄)ジーーー

( ̄0 ̄;アッ
問題は左手でしたね?

右手で箸を持ち、
トロを一切れつまみ、
醤油につけて~~

タイミングよく口へ・・・

でしょ?

このタイミングを、つかみやすくするために
左手で8ビートを刻みましょう~♪


さらに独走・・・

,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
名前: ハタ #mQop/nM. : 2006/03/14 21:29 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ハタさん、ごめんくださいまし

たった今、正解を新記事でUPしました。
新記事書きかけで酒を嗜んでいたもので、
行き違いになっちまいましたね。
お詫びします、ごめんなさい。

で、そういうわけですので、よろぴく。
ピクピクしちゃいましょう。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/03/14 21:43 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/90-61772452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
