スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
刺身を美しく食べよう


正解

むさ苦しいモデルでお粗末さまですが、こうやって食べるのがいいですね。
(蒲鉾が大根の漬物になってしまったことは不問にしてください。)
醤油の小皿を左手に持ったまま口元まで運ぶんですよ。
こうすれば刺身につけた醤油がポタポタ垂れたとしても大丈夫。
茶道でもお菓子は懐紙に取って食べますね。
あれは、懐紙が皿の代わりと考えてくだされば結構だと思います。

では、続きで不正解例をどうぞ。
不正解

左手は添えるだけ…(by 桜木花道)とばかりにこうする方、とても多うござんすな。
こうやって召し上がって、刺身の醤油が左手に垂れたらいかがなさいますか?
あたしの経験から申し上げると、たいがい舐めますわな。
食器を口元まで運ぶ文化は希少だと、以前に書きました。
手で持てる大きさの皿であれば、煮物でも焼き物でも器を手に持ちます。
特に小鉢に入った珍味のようなものは器を持つことが肝心です。
置いたまま食べているとゴミをつついているようで、見苦しいものです。

オマケ
今回あえて無視したワサビについて書き添えておきます。
マナー本などを読むと

ワサビは刺身の上に乗せて刺身を二つ折りにする。
小皿の醤油にワサビを溶いてしまうと香りが飛ぶし、汚らしい。


とまあ、大体こんなことが書いてあります。
じゃ、芥子や生姜が添えてある場合はどうするってんだ?
本マグロや天然のタイ・ヒラメに質のいい本ワサビだというのなら、
あたしだって小皿に醤油を溶き込んだりはしません。
でも、冷凍の水っぽい刺身やら養殖の脂臭い刺身のときは、
小皿に溶いた方が美味しく食べられるとあたしは感じます。
ですから、醤油の小皿に遠慮なく混ぜ混ぜしますぜ。
粉ワサビの比率が高くなればなるほど、それを強く感じます。
ものを美味しく食べることのできない窮屈なマナーなら、
そんなものはない方がいいに決まっていますよね。
2006 / 03 / 14 ( Tue ) 21:39:12 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(17) | トップ↑
<<休日のランチ | ホーム | 中華丼>>
コメント
タイトル:なんちゃって!?

とか言うのかしら?
と、思って読んでいたのですが。

正解のポイントは小皿を左手に持つ、というのは分かるのですが、
一枚目の写真で、肘を付いていますよね。
そこがとても気になってしまいました。
しかも両肘?
マナー本にはどう書いてあるかは、分かりませんが、
子供の頃、親に、肘を付いて食べること、箸で皿を寄せること、
箸を持ったまま醤油や、他の皿も持つことなど、
決してしてはいけないとよく注意されていたので。
名前: miyuki #spOXgWuM : 2006/03/15 02:53 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はい

肘をついてはいけません。

手元を安定させるために肘をついていたのですが、
そっくり写ってしまったようです。
細かいご指摘を、ありがとうござんす。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/03/15 07:41 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:のんちゃんて~

漫才師のフットボールアワーの片割れです
母親に、そう呼ばれてるらしい・・・

肘付きを指摘されちゃいましたね~
僕はてっきり、言う事を聞かないテーブルに
エルボぉー!きめちゃってるのかと
思ったけど~ε=(>ε<) プッー!

箸を持ったまま他の皿を持つ事は出来ません~
なんせ、箸は足で持ってますから(クライングフリーマン)

横道にそれましたが~
次回モデルはキュートな次男きぼん♪

o(〃^▽^〃)oあははっ♪
名前: ハタ #mQop/nM. : 2006/03/15 11:23 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんにちは。

「肘をついてはいけませんっ!」

…ってホントに食ってるわけじゃないしね。
大体、そんなこと分かってないハズないしね(笑)。
あら探し?プーッ(≧m≦)

エルボォ!エルボゥ!
アホレス、スマソ。
名前: あや #FXFsWAag : 2006/03/15 14:06 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おわったぜい!

さっき税理士から連絡があって、確定申告無事終了ですと!
いや~、自営業にとっては辛い時間でござんした。

肘に関しては昨日UPしたときに気づいていたんです。
写真を撮ってくれた長男が教えてくれて…。
でも今回の本題ではないので放置しておいたら
お二方にズッパリ指摘されてしまいました。
あ~、こっ恥ずかしいっす。

ハタさん
次男は箸の使い方が下手っぴなのでダメですぜ。
親の顔が見てみたいぞっ!
違うネタのときに登場させることにしましょう。
やっぱり、あたしじゃむさ苦しかった?


あら探しなんてことはないでしょう。
マナーを説いている人間がマナー違反をしてるんですから、
ありがたいご指摘だと受け止めていますよ。
マナーってのは、とかく自分のことは忘れがち。
人の振り見てわが振り直せ、ってね。

食事には食事の、運転には運転の、喫煙には喫煙の、
携帯には携帯の、ウェブにはウェブの、社会には社会の、
どのジャンルにもそれぞれのマナーがあるものです。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/03/15 14:52 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おっしゃるとおり。

またまた来ちゃました。

>マナーを説いている人間がマナー違反をしてるんですから、
ありがたいご指摘だと受け止めていますよ。

それなら良かったっ。
じゃぁ写真も撮り直すのが良いと思います。

>どのジャンルにもそれぞれのマナーがあるものです。

そうですね、ホントそうですよ。
マナーは大事です。
ずっと前に痛感しました(笑)。
名前: あや #FXFsWAag : 2006/03/15 16:51 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんにちは

http://happy-site.net/でブログみつけたので見にきちゃいました。ブログまた見にきま~す
名前: やまじ #- : 2006/03/15 17:59 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:どうもです (' - ' *)ゞ

FINAL Egg FANTASYへのご訪問ありがとうございますww
またひとついいこと覚えました(*´ー`)
でも、明日には忘れるということは気にしません。
マナー覚えていても中トロを食べられませんから('A`
では、またのご訪問をお待ちしておりますww
名前: EggMAN #- : 2006/03/15 19:43 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ごっぽごっぽ

意味不明の擬音で登場してみました。
さっき風呂で寝そうになったので、溺れる音です。


miyukiさんから突っ込まれたところに優しい追い討ち、
まことにありがとうございやがります。
あら探しでもなんでも、お気に召すままいじってください。
アラがあったら入りたい…なんちゃってね。
写真は撮り直しませんよ。(キパーリ)
先述の通り、今回の記事の本質は肘ではありません。
あたしの言わんとすることが伝われば、それでOKです。

やまじさん、さよなら。

EggMANさん
あはは、刺身は中トロだけではないでしょう。
それにマナーってのは心構えですからね。
人の嫌がることはしない、人に不快感を与えることはしない。
要はそれだけのことじゃないんでしょうかね。
でも、「それだけのこと」ができないのが人の世の常。
人に喧嘩を売ってばかりいる野暮天も多いものです。
そしてその筆頭が、あたしだったりして…(笑)
ご訪問、ありがとうござんす。
今度はロムだけじゃなくて、カキコもしますね。
少しずつ新しい広がりができることは、素直に楽しいです。
ありがとう。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/03/15 22:15 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

>でも、冷凍の水っぽい刺身やら養殖の脂臭い刺身のときは、
小皿に溶いた方が美味しく食べられるとあたしは感じます。
↑これすごい同感です♪

あ~あとそれから、「左手は添えるだけ…」名言ですよね(笑)
すみません、スラダン世代なものでorz
名前: けろ #ehuBx04E : 2006/03/15 22:58 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんばんは☆

あらら、そうでしたか。。。;
でも、茶道では懐紙を持たなかったような気がするのですが。。。
20年近く前のコトなので、記憶も定かではないですね(笑)
いつも、礼儀作法を教えていただいて、助かっています(*^_^*)
名前: みか #mQop/nM. : 2006/03/15 23:15 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:むさ苦しい~

なんて事は思いませんでしたが、
キュートな、おぼっちゃんなら
すさまじいヒット数になるのかなぁ~
なんて思っちゃっただけです~

右手は添えるだけ・・・

これゴルフクラブの握り方ね^^
名前: ハタ #mQop/nM. : 2006/03/16 00:20 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おお、おお~~

ちょっとオークションをいじっている間に
こんなにコメントが来ているではありませんか!

けろさん
あたしはあんまりカキコしないのに、ありがとうござんす。
ご実家では美味しい魚を食べ放題でしょう?
あたしはホタルイカも天然のブリも大好きです。
スラダン世代ですか…。
あたしがあの漫画を読んだのは30過ぎてからでした。(汗)

みかさん
勘違いは誰にでもあること、いいじゃないですか。
それよりも20年前…なんて正直に仰るところが
飾らない魅力なんですよね、みかさんてば。
礼儀作法なんて大それたものではないんです。
あたしは食いしん坊の呑兵衛なので、せめて
食卓のお行儀だけは良くしておきたいんですよ。

ハタさん
そんなに褒めてくれても、次男はあげませんよ。
すでに予約がイパーイになっていますからね。(笑)
右手は添えるだけ、たしかにそうですね。
あたしはゴルフをしないんですが、何か分かります。
学校の砂場で、SWを左手一本で素振りしたことがあります。
アレはいったい何だったのだろう?
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/03/16 00:57 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:あらら~

しばらくご無沙汰しているうちに、解答編出てましたね!
なるほど、なるほど…
確かに左手を皿代わりにすると醤油がたれた時に
どうするかって問題が発生しますね。
私の場合、まず周りを見回して誰も見てない瞬間に
ぺろっと舐めてしまいますが♪

ん~、でも勉強になりました。
新三さん、いつもありがとう~(^◇^)
名前: のっこ #1ysID9Ow : 2006/03/16 10:50 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:のっこさん♪

お礼を言われるほどのことはありませんが、
参考になれば幸いです。
前回の記事で書いてくださったことは正解ですね。

お嬢ちゃんの卒園&入学準備でお忙しい中を
おいでいただきましてありがとうござんす。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/03/16 17:49 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:コメがいっぱいですね~

皆さん、いろいろな反応をされてますね。
わさびのことは初めて知りました。
和食器はどこまで手に持っていいのか、
悩むところが多いですね。

お茶会などでは、他人が点前や作法を
間違えたとき、それを嘲笑ったり厳しく
指摘したりすることはかえって無作法。
なのにうるさく言う人って、どこにでも
いるんですよね(笑)。
新三さんの仰るとおり、他人に不快感を
与えずにおいしく頂くのが一番のマナーだと
思います。
名前: ゆすらうめ #xsrTc1W6 : 2006/03/16 18:08 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:米がいっぱいかと思った…

コメントがいっぱいなのでした。(笑)

ワサビのことは、やかましく言われすぎだと思います。
粉ワサビしか使えない店もあるのですから、
そこでマナー云々を持ち出しても無意味ですよね。
マナーも難しいですけど、マナー違反を教えるのも難しい。
特に不快感を与えないように教えるのは、ね。
こっちが親身になって教えても、「ふん、大きなお世話よ!」なんて
逆切れされてしまうような世の中ですからね。

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/03/16 18:36 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/91-bad5fb8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
