スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
休日のランチ


あたしの娘が、とてもとても素敵なブログを教えてくれました。
こちら→lebambouさんのブログです。
料理も写真も文章も素敵で、いつも楽しませていただいております。

そのブログ内で「いわし丼」が紹介されており、激しく気になりましたので、
先日の平日休みに突撃をかましてまいりました。
のみならず、ちゃっかり写真まで撮って来てしまいました。

お腹の空いている方は、続きに進まないほうが身の為かと…
いわし丼のお膳
ピントが合っていないのが、返す返すも残念でなりません。
下ろしたイワシの片身が三つ、一本半ということですね。
注文が通ってから焼くとみえて少し待ちましたが、当然アツアツです。
上は小松菜とエノキの和え物、下はラディッシュなどの甘酢漬け。
右側の刺身はカンパチとイカが二切れずつ、それに味噌汁です。
これで1,200円です。東京の真ん中、赤坂という場所で、1,200円です。
イワシ~
余計なことは何も考えずに、ガツガツ食べるのが一番ですね。
器を持ち上げて、文字通り「掻き込む」のが丼の醍醐味です。
味は…書かなくてもいいですよね。(笑)
味の感想に代えて、次の一言を明記しておくことにしましょう。
「赤坂界隈で昼食をとることになったら、毎回この店へ行きます。」

同行者は、焼きあなご丼を選択しました。
アナゴくん
こちらには刺身がつきませんが、やはり1,200円です。

lebambouさん、いいお店を教えていただいて、ありがとうございます。
美味しい情報があるようでしたら、どんどん流してくださいね。
2006 / 03 / 16 ( Thu ) 19:43:48 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(12) | トップ↑
<<音楽の受け止め方~ジョバイナスミーゴ | ホーム | 刺身を美しく食べよう>>
コメント
タイトル:

新三さん
わーいわーい、いわし丼を気に入っていただけたのですね!
自分が心から美味しいと思うものについて賛同していただけることほど、嬉しいことはありません!!
そして、私びっくりしているのですが、Nちゃんは本当の娘さんなんですか!?
年齢的にぎりぎりありえる気もしないでもないですが。。。謎だ。
名前: 次回は、お名前 #- : 2006/03/16 21:44 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:lebambouさん、発見!

匿名なのに分かり易すぎるご登場、ナイス!

二三の問題点はありました。
イワシの丸焼きならあるはずのハラワタがないこと。
イワシそのものの脂の乗りがやや弱かったこと。
かけ回してあるタレになんの工夫も見られないこと。
あたしには、量がちょっとだけ少なかったこと。(苦笑)

でもね、あの場所であの値段であの味、
ちょっとあり得ないコストパフォーマンスです。
イワシもアナゴも、串を打って焼いてありましたよ。
イワシは焼き立て、刺身は切り立て、化学調味料はゼロ。
料理をする人間というのは、ついつい同業者の苦労に
思いを馳せてしまうという悪い癖があります。
いいお店を紹介していただいて、嬉しく思っています。

Nは本当の娘ではありませんよ、もちろん。
でも、お互いに、本当の親子以上のつもりでいます。
ウチのカミさんも、同様の気持ちでいるようです。

ご来訪、ありがとう存じます。
今後ともよろしくお願いしますね。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/03/16 22:00 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:フルネームで登場

新三さん

コメントありがとサンデー♪

lebambouさん

はじめまして~生まれたてのハタナカ(仮名)です♪

何を血迷ったか~
自分のブログなんかを手にしてしまいました~
外国の楽しそうなおもちゃを手に入れたけど、
どうやって遊べばいいのか~
ヽ(~~~ )ノ ハテ?って感じです。

( ̄0 ̄;アッ
通常~ハタと名乗ってます。

( ̄0 ̄;アッ
新三さんへのお礼カキコだった・・・
美味しいものにも目が行くのですが~
女性へも知らず知らず~~
目が行ってしまいます(;^_^A アセアセ・・・

鼻も向きます~
クンクン( ̄∞ ̄)

壁|* ̄m ̄)ノ彡☆ププププ!!バンバン!☆

この時間のお二人の記事は
お腹が減って来ちゃいますから~

この辺で・・・どろん!! |ω・) |・) |) ※パッ
名前: ハタナカ(仮名) #mQop/nM. : 2006/03/17 00:36 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おはようフライデーにすっぱ抜かれた二人の運命やいかに

タイトル長すぎだって!

ハタナカ(仮名)さんは、「続き」という禁断の扉を開けたのね。
お腹が空いている人はダメですよと書いたのに…。

お礼カキコなんて、そんな水臭いことはやめにしてくださいよ。
あたし自身は書きたければ何も請われなくても書きますし、
興味のない記事やつまらない記事には頼まれたって書きません。
身勝手な話ですが、お義理でやりとりするのは性に合いません。

というわけですので、今後ともそんな調子で
よろしくお付き合いくださいね。
ブログも、楽しんで運営なさってください。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/03/17 08:30 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんにちは!

新三さん、
おなかがすいてないので続きを読みましたが、
やはり写真に目を奪われてしまいました。
赤坂でこの量、このお値段、びっくりですね。
しかも味も保証付きときたもんだ、私も近所だったら
行ってみたい。
実は私も魚料理苦手なんですよ。
でも同じく魚料理苦手なlebambouさんが絶賛するぐらいだから…
うぅ~!行きたい!!!

lebambouさん、
ご挨拶遅れましてすみません。
時々こちらにお邪魔してます、のっこと申します。
先ほどブログ拝見させていただきました。
ご主人のお誕生日にコース料理でおもてなしされたのですね。
写真にうつる、プロが作るような料理の数々に感嘆いたしました。
あの料理はご自分で考えられたのですか。

本来なら、lebambouさんのブログでやりとりするのが
望ましいのですが、見ず知らずの者が突然足跡を残すのも
びっくりされてしまうかと思い、新三さんのブログ、
お借りしましたm(__)m

ハタナカ(仮名)さん、
どろん、されてしまったのですね。
腹ごしらえしたら、次はどこに出没かしら^m^
ブログの開設準備も張り切ってやってくださいね~
名前: のっこ #1ysID9Ow : 2006/03/17 18:33 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:がはは!

のっこさん
苦手な人が美味しいと言ってくれることは、
料理人にとっては最高の褒め言葉なんです。
逆に食べる側にしてみれば、「あの店のアレなら大丈夫!」という
一種の安心感みたいなものもあることでしょう。
難癖をつけましたけれど、それはあたしが料理人だからです。
料理人はどんな料理に対しても、常に、
改善点はないか、もっと美味しくならないかと
そんなことばかり考えている人種なのですよ。
いわし丼は、のけぞるぐらいの出来でしたぜ。

あしたはお嬢ちゃんの卒園式ですね。
のっこさんが感動する番ですぜ。
でも主役は子供、忘れんなよ、こいつぅ~!

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/03/17 23:10 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おはようございます♪

卒園式に出掛ける前にちょっと顔出し~♪
主役は子供、忘れてませんよ、もっちろん!
帰ったら今夜は飲み会だぁ!
って学校の役員の打ち上げですけどね。
でも飲めればいと嬉し(^.^)
卒園式の後も謝恩会ありますが会場が幼稚園なので、
まず酒は出ないでしょう…

さて、本題ですが、確かに苦手な人が美味しいという
のは、作る側にとってみたら嬉しいことでしょうね。
そして新三さんのつけた難癖ですが、そのうちの1つ、
・イワシの丸焼きならあるはずのハラワタがないこと。
これって、内臓苦手な人にとってはありがた~い事なんですよ。
ないと知って、私は安心しました。
いつか都内まで行くことあったら、食べに行きた~い!
名前: のっこ #1ysID9Ow : 2006/03/18 08:04 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おやおや

大切な朝のお忙しい時間のカキコ、恐れ入ります。
今頃は飲み会も始まっていることでしょうね。

内臓嫌いというのは、よく分かります。
ウチのカミさんはサンマのハラワタが苦手で
一切手をつけないんですよ。
その分あたしが好きですからいいんですけど、
好き嫌いは理屈じゃありませんものね。

いわし丼、機会があるようでしたら是非お試しを。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/03/18 19:01 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

よく考えれば新三さんと知り合ったのは
オレがこのブログおいしそうって思ったからですねw
最近食欲を出そうとおいしいブログめぐりをしています
おいしいブログを教えてくれてありがとう!
名前: swift #- : 2006/03/20 22:20 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ほいほい!

あっちの方は、うまくいってるかな?(笑)

「美味しい」ってのは人によって差があるので、
相当難しい話だと思いますよ。
でも、ほんとに美味しいものは、誰にとっても美味しい。
それは好き嫌いとかそんな壁も越えてしまいます。

swiftさんも、そんな美味しい男になってくださいよ。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/03/20 22:24 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

Yeah!
美味いこといいますね。
名前: swift #- : 2006/03/21 23:05 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:あはは♪

年の功って言うんだよ。(笑)

swiftさんも「上手いこと」ではなく
「美味いこと」ときたもんだ。

おぬし、なかなかやるな!

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/03/21 23:33 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/92-ca97147f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
